最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1534号
11月5日号
10月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第26弾】9月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

太陽光で湯沸かし成功「吉田戦車」勝利のカップ麺、味は2割増しライフ・マネー 2019.10.02

太陽光で湯沸かし成功「吉田戦車」勝利のカップ麺、味は2割増し

 

「なるべく手持ちの道具を使って、太陽光で湯を沸かしたい」シリーズ、懲りずに第3弾です。

 

 直径37センチのステンレス中華鍋の上に、焼き網を置き、黒いアルミホイルで包んだメスティン(外国の飯ごう)を設置。時々くもりながらも1時間半後、49度まで水温が上がった。……というのが第2弾の結果。

 

 

 中華鍋が「反射鏡」としてけっこう使えることを知った。今回は、そこに直接黒い鍋を入れて、太陽光で加熱してみよう、と思った。

 

 数年前、イワタニの薄型カセットコンロを買った時に、いっしょに「フッ素加工 マルチプレート」という専用鍋を買ったのだった。直径21センチ。鍋底に四つ、コンロの五徳にカッチリはまるくぼみがあり、鍋がずれず安定感がある。

 

 税込み1000円だったので、まあいいやと買ってはみたものの、その「くぼみ」が、台所の通常のガスコンロでは使いづらい。あと、21センチというのは家族3人分の鍋としてはやや小さく、焼き肉やすき焼きっぽいことを数回やったあとは、使わないもの置き場にしまわれていた。

 

 この鍋が、浅めで黒く、蓄熱性がよさそうだ。ちょうどピッタリのガラスぶたがあるので、それをすれば太陽光を鍋底までギンギンに透過してくれるだろう。

 

 台風一過の9月10日、晴れ。予想気温36度のきびしい残暑の日に決行する。8時40分、朝から容赦なく日当たりがいい場所に設置。さびた鉄製の丸い台(蚊取り線香用の受け皿だったらしい)の上に、ステンレス中華鍋を置く。ある程度角度を変えることもできて、いい感じである。

 

 そこに、水温27度の水を入れたマルチプレートを置く。そして、風で温度が下がることを防ぐために、ラップで中華鍋を覆い、密封した。今日はもう、一時間おきに水温を測るような落ちつかないことはやめた。1度の熱も逃がさぬ。

 

 3時間後、11時40分、回収。鍋は熱々で怖いほどだ。ガラスの棒温度計で水温を測定。82度。……勝った。何かに勝った。急いで、用意していた「カップヌードル カレー」に、慎重に湯を入れる。

 

 今回は、水温何度になろうと、カップ麺に使おうと決めていた。カップ麺は時間さえかければ、水でも戻るからである。なんとなく6分後、ふたを開けてかき回す。熱々ではないが、文句なく加熱されている。むしろ、やさしい温度で食べやすい。

 

 今回のようにドピーカン状態が長時間続いて80度超えを保てれば、卵も温泉卵になるし、肉や根菜の低温調理も可能だ。太陽すげえ! おめでとう、懲りない自分。

 

 物欲しそうな顔をしている妻に味見をさせてあげたら、「太陽の味がする……」と言う。それはたぶん気のせい……、とは思うのだが、いつもより2割増しでおいしく感じたのは事実だ。


よしだせんしゃ
マンガ家 1963年生まれ 岩手県出身 「ビッグコミックオリジナル」で『出かけ親』を連載中。妻はマンガ家・伊藤理佐さん。本連載の単行本『ごめん買っちゃった』(光文社)、『出かけ親 1』、最新刊『忍風! 肉とめし 3』(ともに小学館)が発売中!

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入