最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1536号
11月19日号
11月5日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

吉田戦車、PCを新調したら周辺機器にも物欲「消費増税め!」ライフ・マネー 投稿日:2019.10.30 11:00

吉田戦車、PCを新調したら周辺機器にも物欲「消費増税め!」

 

 増税前に、悔しいけど買っておかなければ、と思う物があった。パソコンである。

 

 私がここ6、7年ほど使っているVAIOのOSはWindows7であり、2020年1月にサポートが切れる。Windows10に無償でアップグレードできた期間には、古いソフト(おもにPhotoshop CS3)が使えなくなることを恐れて、見送った。

 

 

 Windows7環境でまったく問題なく使えてきたのだが、もうサポートしなくなるぞ、Windows10にしなかったらあとは知らないぞ、という脅しに屈し、おニューの購入を決めた。消費税増税と合わせて、二重に悔しい買いものである。

 

 ただ、もちろんニューマシンを選ぶ喜びやワクワクはあり、今回のPC選びのテーマは、「持ち運びできる軽さ」だった。 iPad Proといっしょに帰省時などに持ち歩いても負担のない、海苔のように軽いノートPCを買おう、と思った。

 

 メーカーは、なんとなく富士通に決めていた。Apple、NEC、ソニーと、あまり深く考えずにPCを渡り歩いてきたが、富士通はまだ未経験だからだ。

 

 軽さ、持ち運びしやすさ優先となると、モニタが13.3インチのものがいいだろう。絵を描く用のiPad Pro12.9インチと併用なので、このぐらいのコンパクトさで問題なし。

 

「世界最軽量モデル」を謳っているものだと約698g~。なんというか、さすがに海苔ではないが、「家族の晩ごはん用に買う肉の量」みたいな重さだ。

 

 それより5万以上安くなる「軽量モデル」でも、約747g~。肉の重さっぽい。それにした。メモリやらあれこれ増やしたりつけたりして、15万円ぐらい。

 

 税率8%だと消費税1万2000円。10%だと1万5000円。駆け込んだなぁ、振り回されてるなぁオレ、という、なんだかモヤモヤした気持ちがある。届いた翌日に帰省する用があったので、あわてて起動して最小限の設定を済ませた。

 

 デイパックに、各種充電ケーブルやパンツや靴下などとともに詰めていると、本当に「軽っ!」と思う。iPad Proも630gくらいと軽いが、300グラムの保護ケースをつけているぶん重く感じる。

 

 キーボードの使い勝手はいいが、モニタはさすがに小さいと思った。WEBサイトに表示される広告がわずらわしい。自宅の場合は、今まで使ってきた大きい外付けモニタにつなげばいいのだが、使っているうちに慣れるような気もする。

 

 今の悩みは、10年ぐらい使ってきたペンタブレットやプリンターも新調したくなっていることだ。超軽量のPCバッグなどにも心惹かれているのだが、買ったら買ったで「なぜ8%の時に買わなかったッ!」という悔しさが確実につきまとうに違いない。

 

「増税は失敗でした。8%どころか5%に、いや0に戻します!」ということになったら、大喜びでいろいろ散財するのになぁ。


よしだせんしゃ
マンガ家 1963年生まれ 岩手県出身 「ビッグコミックオリジナル」で『出かけ親』を連載中。妻はマンガ家・伊藤理佐さん。本連載の単行本『ごめん買っちゃった』(光文社)、『出かけ親 1』、最新刊『忍風! 肉とめし 3』(ともに小学館)が発売中!

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入