ライフ・マネーライフ・マネー

ふわふわした食感がたまらない「台湾風カステラ」に大行列!

ライフ・マネー 投稿日:2019.12.12 06:00FLASH編集部

ふわふわした食感がたまらない「台湾風カステラ」に大行列!

高円寺にある「新カステラ」の店長(左)一日中焼き立てを提供

 

「タピる」が2019年流行語大賞のトップ10入りしたように、台湾発のタピオカドリンクが空前のブームになった今年。食のトレンドを語る上で外せない台湾スイーツのなかで、次にブームを巻き起こしそうなのが「台湾風カステラ」です。

 

 台湾カステラとは、台湾・淡水地域の名物で「現烤蛋糕(シェンカォウダンゴウ)」といわれる大型カステラのこと。スポンジケーキのようにふわふわした食感が特長で、現地でも大人気のスイーツです。

 

 

「台湾発祥のカステラを日本向けにアレンジしたのが、当店の新カステラです。台湾のものに比べて、甘さ控えめでしっとりした生地に仕上げました。

 

 日本ではおやつとしてカステラを食べますが、食事メニューとしても美味しく食べられるように工夫しています」

 

 こう話すのは、台湾と韓国のハーフで、日本語が堪能な「新カステラ」(東京・高円寺)の店長さん。

「プレーン」780円(右)、「プレーン生クリーム入り」980円(ともに税込)

 

 焼き上がった大型カステラは、そのまま顔をうずめたくなるほど、赤ちゃんのほっぺたのようなきめ細かさ。熱々の出来立てを店内で均等に切り分け、1カットのサイズで販売。日本のカステラより大きめで、長さ17cm、幅10cm、高さ7cmほどあります。

 

 焼き立てをいただいたところ、まさにほっぺたが落ちる美味しさ。スフレケーキのようなふわっとした口どけと、しっとり絹のような滑らかさが絶妙。卵、小麦粉、砂糖など、シンプルな素材で作られているのに、これまでのカステラと違う軽い味わいで、いくらでも食べられそう。

 

 パンのようにトーストして食べたり、フレンチトースト風に卵をつけて焼いたり、生クリームでデコレーションしてケーキ風にしたりと、甘さ控えめだから、いろんなアレンジを楽しめるのも魅力です。リピーター率も高く、週末は行列が絶えないそうです。

 

「ただ、一過性のブームになってほしくないので、店舗を増やす予定は今のところありません。新カステラとして、まずは高円寺から発信して根付いてくれたら嬉しいですね」と語るそばから、ひっきりなしにお客さんが買いに訪れます。

 

 昨年、日本から台湾に訪れた旅行者数は197万人と過去最高を更新。本場・台湾で食べた味を日本でも求めるニーズが高まり、台湾グルメの人気が加速しています。タピオカやカステラは以前から日本にあるものですが、そこに台湾発祥というワードが加わり、新たなスタイルが生まれているのです。

 

 ベビーカステラや新感覚のカステラ専門店がオープンするなか、台湾風カステラを筆頭に、新タイプの「ネオ・カステラ」ブームが来そうです。カステラパンケーキ、生カステラ、チーズケーキとのハイブリットカステラといった、カステラの新しい食べ方に注目です。

 

 クリスマス、忘年会、帰省など、手土産やプレゼントを買う機会が増える年末年始。これまでとは違う新タイプのカステラを渡したら、喜ばれること請け合いです。

取材・文/トレンドウォッチャー・くどうみやこ
大人世代のライフスタイルからトレンドまで、時流をとらえた独自の視点で情報を発信。メディア出演から番組の企画、執筆、講演など、活動の幅は多岐にわたる。現在は、『NHKジャーナル』『ホンマでっか!?TV』他、多数のメディアで活躍中

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事