最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

おせちもビールも…駆け込み「ふるさと納税」するならライフ・マネー 投稿日:2019.12.13 06:00

おせちもビールも…駆け込み「ふるさと納税」するなら

宮城県角田市の返礼品

 

 今年分の「ふるさと納税」は、12月で締切り。駆け込みラッシュが続いている。

 

「1月からまた、ゼロから寄付できるようになるので、上限額まで寄付していない方は、駆け込み寄付がおすすめです」

 

そう提案するのは、ふるさと納税の賢人・金森重樹氏。

 

 

「給与収入500万円の夫婦で、奥さんが専業主婦の場合、最大4万9000円までの『寄附金控除』が受けられます。

 

 たとえば、愛知県小牧市のおせち料理(3万円)と、神奈川県南足柄市のビールセット24缶(1万6000円)をもらう。すると、素敵なお正月が迎えられるうえに、来年6月から翌年5月のあいだに4万4000円、つまり2000円を除いた金額が、税金から控除(減額)されるのです」

 

 好きな自治体に寄付すれば、税金が控除されるだけでなく、特産の肉や魚介類、加工食品などの返礼品を入手できるのが、ふるさと納税だ。

 

「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのサイトで簡単に申し込め、「ワンストップ特例」を利用すれば、サラリーマンは確定申告が不要だ(5自治体まで)。

 

「旬の特産物が数回に分けて届く定期便や、自治体独自のポイント制も充実してきています。

 

 12月ギリギリで欲しい商品が決まらない人は、ポイント制を採用している自治体に寄付して、いったんポイントに変え、年明けにゆっくり返礼品を選べばいいのです」

 

 ふるさと納税の魅力は、それだけではない。

 

「家電の返礼品も一時より減りましたが、宮城県角田市のように、まだまだあります。こちら(冒頭の写真)はお米の種類ごとに炊き方を選べる機能つきの炊飯器で、おすすめです」

 

●宮城県角田市/寄付額3万円
[米屋の旨み 銘柄炊きジャー炊飯器5.5合(RC-MC50-B)]
 アイリスオーヤマ製の炊飯器。角田市には同社の主要工場、角田工場がある。家電も、れっきとした “特産品” なのだ。

 

 それではまず、寄付の方法をご紹介しよう。

 

 

【申し込み・手続きの方法をチェック】
(1)上の表で、寄付金上限をシミュレーション
(2)上限額に収まるように、好きな返礼品を選んで申し込む
(3)返礼品とワンストップ特例制度申請書を受け取る
(4)1月10日必着で、以下3つの書類を、寄付した自治体すべてに送付
・ワンストップ特例制度申請書
・マイナンバー確認書類
・本人確認書類
(5)2020年6月に、寄付額から2000円を引いた額が、所得税・住民税より控除

 

※確定申告のある方は、確定申告で寄附金控除の申請をしてください
※6自治体以上に寄付した方は、確定申告をしないと、寄附金控除の申請ができません。
※1月10日までに提出できなかった場合は、確定申告で控除の申請をする必要があります

 

 続いて次のページからは、金森氏が厳選した「これから間に合う返礼品」を一挙にご紹介。

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入