ライフ・マネーライフ・マネー

ゴールドより上級…年会費無料のブラックカードで一目置かれたい

ライフ・マネー 投稿日:2020.01.13 20:00FLASH編集部

ゴールドより上級…年会費無料のブラックカードで一目置かれたい

達人の菊地さん

 

 新年は、ライフスタイルを見直すいい機会。せっかくだからクレジットカードも、見直してみてはいかがだろうか。2020年の人気カードの傾向と、サラリーマンが財布から出したときに「おっ」と思われるカードを、クレジットカードやポイントの達人・「ポイ探」代表の菊地崇仁さんに聞いた!

 

「最近の傾向として、券面の黒いカードが普及していることがあげられます。これまでグレードの高いカードといえば “ゴールドカード” でしたが、『目立ちすぎて逆に恥ずかしい』という人が増え、シックな黒いカードに人気が集まったようです」(菊地さん、以下同)

 

 

 黒いカードに人気が集まっているのは、アメリカン・エキスプレス(以下、アメックス)が発行する「センチュリオン・カード」の影響も大きいという。

 

「アメックスには、限られた会員だけが持てる最上級のカード『センチュリオン・カード』があります。このカードが、黒色なのです。『黒=上級』というイメージは、ここから来たのでは」

 

 近年、各社が相次いで黒いカードを発行している。カードの「券面を黒に変更しただけで、会員数が増えたカードもあるほど」だという。

 

 そしてじつは、年会費無料の「ブラックカード」も多い。タダで一目置かれたほうがいい、というわけで、菊地さんに、年会費が “実質無料” のおすすめ「ブラックカード」を聞いた。

 

「まず、インヴァスト証券と提携した『インヴァストカード』。ショッピング利用100円ごとに1ポイントが貯まり、1ポイント=1円として、自動的に投資にまわります。『ポイントが失効する』ということがありません」

 

 ポイントを、投資以外にも利用したい人には、松井証券発行の「MATSUI SECURITIES CARD」(黒いカードを選択可)。こちらはポイントを投資にまわせるほか、アマゾンのギフト券などに交換することもできる。

 

 使い勝手のよさでは「オリコカード ザ ポイント」が。

 

「『オリコモール』というサイトを経由して、ネットで買い物をすると、ポイントが0.5%、上乗せされます。たとえば、アマゾンでのショッピングなら、還元率が2%ほどになります。

 

 貯まったポイント(オリコポイント)は、アマゾンのギフト券や電子マネーに交換できます」

 

 ポイント還元率の高い「ブラックカード」といえば「REXカード」がある。

 

「還元率は1.25%。年会費無料、カードの色は黒とボルドーから選べます」

 

 ちなみに「ブラックカード」のなかには、使っているうちに表面がこすれて、黒色が落ちてしまうものがあるという。

 

「カードの下地はもともと白いので、それが現われてきてしまうんです。JCBなどの上級カードでは、中心まで黒い素材でカードを作っているので、白地が出ることはありません。これを業界では『ブラックコア』と呼んでいます。知っていたら、通と思われるかもしれません(笑)」

 

「黒」ブームに沸くカード業界だが、2020年にはある「変革」が起きそうだと、菊地さんは指摘する。

 

「米アップルが2019年夏、米国内で『Apple Card』の発行を開始しました。このカードの色が、白なんです。シンプルで、非常におしゃれ。日本での発行は未定ですが、上陸したら一気に人気が出る可能性がありますね」

 

 黒から白へ、人気がオセロのようにひっくり返るかもしれない!

 

【年会費 “実質無料” の「ブラックカード」】

 

 

●インヴァストカード
「元手ゼロからの資産運用」をうたっており、カードのポイントは自動的にインヴァスト証券の口座へ送られ、「マネーハッチ」と呼ばれる独自のサービスを利用して、海外ETF(上場投資信託)などの自動売買積み立てにまわされる。
 将来的にETFを売却すれば、手元に現金としてポイントが戻ってくる。ポイントの有効期限がなくなるのも特徴。

 

 

●オリコカード ザ ポイント
「ネットに強いカード」として定評がある1枚。「オリコモール」というサイト内のボタンをクリックして、ネット通販サイトへ行き、そこで買い物をすると、オリジナルポイントの「オリコポイント」が加算される。
 モールに加盟しているショップは旅行、レストラン予約、ふるさと納税など、多岐にわたる。

 

 

●REXカード
 食べログなどを運営する、カカクコムと提携しているカード。通常ショッピングでのポイント還元率が1.25%と高く、貯まったポイントをカードの請求額から差し引く「Jデポ」を利用すれば、実質的なキャッシュバックを受けられる。
「ただし、知っている人からポイント目当てと思われると、恥ずかしいカードかも」


(週刊FLASH 2020年1月21日号)

もっと見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事