最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1575号
9/29・10/6合併号
9月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

8月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

巨石ハンターが驚いた、世界一リアルな「夫婦円満岩」ライフ・マネー 投稿日:2020.01.19 11:00

巨石ハンターが驚いた、世界一リアルな「夫婦円満岩」

陽元石

 

 断崖絶壁の岩山から天を衝く、石柱の威容は、巨大な男根そのもの。ここは、中国・広東省にある丹霞山。山中には奇岩怪石が点在し、2004年にはユネスコの「世界ジオパーク」にも認定されている。

 

 丹霞山の名を天下に知らしめたのが、「陽元石」と「陰元石」という2つの奇岩。男性器によく似た陽元石は、高さ28m、直径7m。風化作用による天然の石柱で、隣の陽元山の石壁から分離して30万年の歳月がたつと考えられる。

 

陰元石

 

 ほど近くに、女性器そっくりの陰元石もあり、あわせて信仰の対象だ。こちらは、どう見ても女性のアレ。高さ10.3m、幅4.8mの陰元石は、1996年に地元の猟師が偶然見つけたという。

 

 撮影した “巨石ハンター” の写真家・須田郡司氏(58)も、驚きを隠さない。

 

「この4半世紀、国内外の巨石を巡っていますが、これほどリアルな形をした巨石を、正直見たことがありません。

 

 自然のなせる技は、時として神々しさを感じさせる。こうした天からの贈り物のような巨石は、やがて信仰へと発展してゆくように思えます」

 

 現地では、「夫婦円満の縁起もの」として、観光客が絶えないという。写真を拝むだけでも、ご利益がありそうです……。


写真・須田郡司/すだぐんじ
巨石ハンター・写真家。雑誌カメラマンを経てフリーに。世界50カ国以上を訪ね、聖なる石や巨石を撮影。『石の聲を聴け~LISTEN to the VOICE of STONE』(方丈堂出版)が1月20日発売予定。詳細は公式サイトにて

 

(週刊FLASH 2020年1月28日号)

 

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入