最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1562号
6月2日号
5月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】38歳・会社員のお悩みライフ・マネー 投稿日:2020.03.09 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/わっしょいさん(38)会社員】
 馬肉が苦手なのだが、大口の取引先が、馬肉料理店での会食を指定してきた。馬肉以外のメニューもあるので、なんとかなると思うが、断わる方法ってないですか?

 

 

【山口先生のお答え】
 あなたにはご同情申し上げますが、相手は大口取引先だし、馬肉以外のメニューもあるわけだし、出席した方が良いと思いますよ。

 

 世の中、法律違反以外の “違反” って、本人のキャラクター次第で深刻にもなれば、お笑いにもなるんです。アイドルが不倫したらバッシングされますが、ビートたけしや松本人志が浮気現場に奥さんに踏み込まれたら、きっと笑い話にするはずです。

 

 そこで、あなたも馬肉が苦手なら、相手先に可愛げのない奴と思われないように、ユーモアのある受け答えで笑いを取りましょう。

 

 例えば「僕は馬肉が苦手で」なんて暗〜く言わずに「大好きなんですけど、チョコレートと馬肉は沢山食べると鼻血が出ちゃうんです」なんて言ってみましょう。相手も無理強いはしないでしょうし、ラブリーな応答が受けて、場が盛り上がるかも知れません。

 

 知り合いに、生牡蠣が大好きなのに食べると必ずあたるという人がいました。そもそも苦手な馬肉なら食べずに済むのでラッキーでしたね。

 


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入