長年の仕事仲間で、プライベートでも親交のあるテリー伊藤と大塚範一。
大塚範一は、2011年秋に病気で番組を離れたが、治療とリハビリを続け、いま完全復活に向けて力強く一歩ずつ進んでいる。テリーはこう断言する。
「大塚さんが、ますます元気になるためには、どう考えても、素敵な女性と恋をするのがいちばんいい」
というわけで、盟友・テリー伊藤プロデュースによる「大塚範一誌上合コン」の開催となった。会場は恵比寿のおしゃれなフレンチレストラン。
テリー 大塚さん、期待してください! 今日の合コンは、バッチリ精鋭を揃えましたからね。
大塚 素晴らしい! テリーさんのほうが嬉しそうな気もするけど。
テリー だってほら、見てよ。美女が3人も! はい、自己紹介、自己紹介。
真友子 長崎真友子です。九州朝日放送でアナウンサーをしていましたが、フリーになって東京に来て、今はテレビ朝日の『グッド!モーニング』のレポーターやドラマのお仕事をさせていただいています。
テリー 大塚さん、真友子ちゃんは水着の写真集も出してます。ナイスバディの博多っ子女子アナです!
大塚 おお! 眩しいねえ。
夏子 夏子です。普通の会社員です。
テリー いいですねえ、「普通の」って。合コンもふだんから普通にやってるの?
夏子 はい。一時期は週に4、5回くらいやっているときもありました。
大塚 合コンのベテランですか。面白い体験談が聞けそうだね。
絵里香 絵里香です。じつは本誌の記者をやらせていただいています。
大塚 あ、FLASHの身内なんだ。
テリー 大塚さん。彼女の登場は一見、「なんだ、仕込みかよ」と思うかもしれないけど、じつはぜんぜん違うの。彼女は何を隠そう「バツイチ、子持ち、まじめに婚活中」。さっきから見てると、絵里香ちゃんの大塚さんへの視線が、いちばん熱いんですよ。真友子ちゃんは「そろそろ本気で彼氏がほしい」っていうし、夏子ちゃんは、大塚さんと仲よしの小島奈津子と同じ「なっちゃん」。今日は、こういう粒揃いの3人です。場合によっては、お持ち帰りもオッケーです。さあ、みんな、今日は幸せをつかもう!
一同 ありがとう、テリーさん。乾杯!
◆ ◆ ◆
真友子 大塚さんって、真面目で硬派なイメージがありますけど、本当のところはどうなんですか?
絵里香 テリーさん情報によると、結構、女好きだっていうお話ですけど、こうしていると、しっかりとした佇まいで、ジェントルマンに見えます。
大塚 そりゃあ、ここでいきなりチャラチャラしたりしないって。俺、NHKだよ、20年間。
テリー 大塚さんはすぐ惚れちゃうの。でも結婚までいかない。いちばん結婚しそうになったときって、いつ?
大塚 30代後半から40代前半ごろかな。 真友子『めざましテレビ』で毎朝早いのに、夜遅くしかデートできない彼女とつき合ったりすると、大変ですよね。
大塚 そういう人とは、まず出会わないよね、そういう生活が続くと。
真友子 じゃあ、共演者の方と?
テリー いい質問だねえ。
大塚 そういう面倒なことになりそうなマネは絶対にできないってば。
真友子 恋愛する気はありますよね。
テリー はい、大ありです、それは。
大塚 もちろん。ただ徐々に対象が難しくなってきてるかもしれないね。
絵里香 対象年齢はどのあたりまで?
大塚 30歳より下は難しいかなあ。
真友子 ええっ!? 私だけアウト?
テリー 1年待てばいいだけじゃん。
真友子 待ってもらえます?
大塚 うん、大丈夫。要はお互いの世界を理解できるかどうか。職業柄、若い世代のことはわかるほうだけれど、あまりにも年齢が離れちゃうと厳しい。
真友子 お2人は一緒にいる女性に何を求めますか?
大塚 ひと言で言うと、楽しさだね。 テリー 素晴らしい。そのとおりだよ。もう細かいことは何も求めないよね。
真友子 楽しさって具体的には? 大塚 そのコの話が楽しいとか、俺の知らない世界を知っているとか。
テリー うん。面白そうな話をずっと聞いてるのっていいよね。「このコといると不幸が来ないだろうな」って思う。
真友子 「何も求めない」っていいなあ。若い男性は何かと求めますよね。「癒やしがほしい」とか、「おとなしい女がいい」とか。 大塚 ダメだね、そんなヤツは。
真友子「仕事と俺とどっちが大事なの?」とか。仕事と恋愛の兼ね合いって難しい。これは永遠のテーマです。
大塚 「どっちか」なんて言ってちゃダメだよ。両方やればいいんです。
夏子 私もそう思う。相乗効果です。「仕事がダメだから男にすがろう」「恋愛が枯れてるから仕事で生きよう」というのって、どうもよくないんですよ。
テリー さすが、夏ちゃん。いいこと言うよね。じゃあ、そろそろ「夏子の合コンの奥義」を聞かせてもらおうかな。
大塚範一(66) 1948年東京都生まれ。NHKではアナウンサーとして司会、スポーツ実況などで活躍。1994年に退職後、『めざましテレビ』のメインキャスターを17年間務めた
幹事・テリー伊藤(65) 1949年東京都生まれ。演出家。大学卒業後テレビ制作会社IVS入社。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』『ねるとん紅鯨団』など多くのヒット番組を手がける
長崎真友子さん(29) 1986年福岡県生まれ。'08年、九州朝日放送にアナウンサーとして入社。'11年、フリーとなり、上京。現在は映画、ドラマ、舞台に出演するほか、リポーターとしても活躍中
夏子さん(31) 1983年東京都生まれ。広告会社勤務。学生時代はミス東京女子大、『恋のから騒ぎ』12期生と豪華な経歴を持つ
絵里香さん(36) 1978年千葉県生まれ。業界新聞の記者を経て、最近FLASHの記者に。潜入取材から張り込みまでこなす期待の新人
(その2に続きます)
(FLASH+増刊号2015年5月5日)