最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

夜バナ夜バナ

夜バナ夜バナ

控えめ演技でブーム到来「金髪AV」なぜ女優たちは来日する?

夜バナ 投稿日:2020.09.19 20:00FLASH編集部

控えめ演技でブーム到来「金髪AV」なぜ女優たちは来日する?

ミア・楓・キャメロン

 

 現在、海外からの金髪AV女優の来日と、彼女たちが出演する作品のリリースが続いている。この背景には、何があるのか。

 

「昔から金髪ものには固定ファンがいましたが、メーカーはファンが飽きないように、さまざまな努力をしてきました。

 

 たとえば、アメリカのポルノ女優より体型が比較的小柄な、東欧や北欧のダンサーなどを現地でスカウトして来日させたり、ときには『3年B組 金髪先生』『エッチ売りの少女』『英会話女教師 MOVA』といったパロディAVに出演させたりして、話題作りをしました。

 

 世相も取り入れ、かつて『女子校生』がキーワードになったときは、金髪美女にセーラー服を着せ、熟女ブームになれば50歳の豊満ボディの女優を出演させて、『欧米五十路お母さん』などのタイトルにしました」(AVメーカー広報)

 

 そして2012年、「英国出身」という触れ込みのアリス・クリスティーン・岡村がデビューして、「金髪AV」のムーブメントは広がりを見せ始めた。

 

「輝く金髪にブルーアイ。豊胸手術で、現実にはあり得ない爆乳にするアメリカのポルノ女優が多いなか、彼女のバストはナチュラルな手のひらサイズ、今で言う微乳。しかも、セックスがとても初々しいので人気になりました」(当時の事情を知るAVライター)

 

 そして続けざまに2013年、アメリカ・カリフォルニアで活躍していた20歳のポルノ女優、ミア・楓・キャメロンが、日本のAV界にデビューした。

 

「身長こそ170cmを超えていましたが、愛くるしいルックスに、アリスと同じく小ぶりなバスト、そして控えめなセックスで、たちまち注目されました。日本での活動は1年ほどでしたが、DVDの売り上げランキングでは、いつもトップでしたね」(同前)

 

 2014年に彼女が引退してブームは終わるかと思われたが、その後も2人の復刻盤やベスト盤がリリースされ、人気は根強く残り、今に至るのだ。

 

 現在ブレイク中のジューン・ラブジョイの出演作品を手がけるAV監督のK*WESTさんは、現在の金髪女優もの人気の理由を、こう分析する。

 

「もともと金髪女性は、日本人男性にとって憧れの対象で、AVジャンルとしても一定のファンはいましたが、昔の海外ポルノ女優は、とにかく演技がド派手で過剰。『ちょっと怖い』という印象すらありました。だから新しいファンは、なかなか増えなかったんです。

 

 ところが最近は、日本人男性が好きな『優しいお姉さん的雰囲気』を漂わせる金髪女優がどんどん増えてきたことで、ロリ系女優を見慣れたAVファンに訴求し、ブームが来たと思われます。彼女たちも『日本人好みのエロ』をよく勉強していて、オーバーな演技をせず、かわいらしい女のコを演じています」

12

夜バナ一覧をもっと見る

夜バナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入