最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1447号
11月28日号
11月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月10日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第4弾】10月13日より発売中!今回は手島優と山地まり。

詳細・購入

夜バナ夜バナ

夜バナ夜バナ

女性誌のSEX特集はかくて進化した【2000年代~】夜バナ 2017.08.26

『写真:AFLO』

『写真:AFLO』

 

「女性誌SEX特集」欲望解放の歴史を振り返る。今回は2000年から現在まで。
 11年間続いた「an・an」の「セックスできれいになる。」特集は2000年に終了する。

 

「世相不安に加え、その後、同時多発テロも起こりました。男性は死の直前までSEXのことを考えるといいますが、女性はリアルな選択をします。刹那的なSEXより、平凡な日常を楽しもうという気持ちになるんですよ」(池下女性クリニック・池下育子院長)

 

「an・an」は、3年間にわたりSEX特集を封印。2003年に再開したが、世の中にはのちに “草食系男子” と称される男性が出現していた。同誌も、セックスレス対策や、オナニーについての記事が増えていく。

 

「『恋に効くSEX』『SEXで恋がときめく!』と、“恋”とSEXを絡めるのもこの時期です」(ライター大場真代氏)

 

 2005年10月、「an・an」の「恋に効くSEX」特集で、成宮寛貴がヌードに。「女性のための “ひとりH” 教本」がとじ込み付録になった。12月には、「mina」(主婦の友社)、「CREA」(文藝春秋)ほか女性誌でSEX特集ブームに。

 

 2006年5月、「an・an」の「恋に効くSEX」特集号の特別付録は「an・anプロデュースエッチDVD for Girls『ラブ・エクスタシー』Starring 夏目ナナ」。アダルトDVD付録は女性誌初の試みで、クオリティの高さが評判になった。

 

 12月には、読者体験手記や特集でSEXに積極的に取り組んできた「婦人公論」(中央公論新社)が別冊で「快楽(けらく)白書 性に卒業はありますか」を発行。以後、更年期からの性をテーマにした別冊を2014年まで毎年、刊行していた。

 

 2008年7月、「an・an」の「SEXで恋はもっとときめく!」特集号の付録は豊川悦司による官能小説朗読CD(写真家・藤代冥砂の『イタリアのしつらい』)だった。この時期から「an・an」のSEX特集が定番となっていく。

 

 2009年7月、「an・an」の「響き合い、感じ合う幸福なSEX」特集号の付録はハウツーSEX DVD「Girl’s pleasure」。人気AV女優・原紗央莉が主演。この号は向井理が表紙でヌードを飾り、大きな話題になった。

 

 同年10月、「an・an」が創刊40周年を前にリニューアル。「MY ECSTASY」「オトコノハダカ」などの新連載が始まる。「オトコノハダカ」は櫻井翔や大野智、城田優ら人気アイドル・俳優も登場、特集号も刊行されて、目玉企画となっていく。

 

“お掃除フェラ”など、ご奉仕テクニックのノウハウが増加していくなかで、2009年、「感度がアップして、しかもキレイになれちゃう!?」と膣トレーニング(膣の筋トレ)をいち早く特集したが、1990年代のように「きれいになること」に重点が置かれているのではない。冒頭に紹介されているのは、男性たちの喜びの声だったりするのだ。

 

 2010年代に入ると、女性誌のSEX特集は迷走期に入った。「婦人公論」前編集長の三木哲男氏が嘆く。

 

「7、8年前まで部数アップに貢献していたんですが、最近はネットの影響もあって一段落です。しかし、雑誌のほうが、読者の年齢層やニーズに合わせられるのですが」

 

 2010年、12月「an・an」が例年の約3カ月前倒しでSEX特集。「CONTENTS THE COMPLETE SEX MANUAL」と英語タイトルは初の試み。好評のDVD付録はなく、ネット配信だった。生田斗真が表紙、グラビアで裸体を見せた。

 

 2011年3月、丸ごと女性向けSEX特集の雑誌「SILK LABO」が刊行される。版元は女性向けAV「SILK LABO」を仕掛けるソフト・オン・デマンド。「SILK LABO」は2009年以降、「an・an」セックス特集号の付録DVDを制作してきたレーベルだ。

 

 2012年2月、ミクシィ子会社が女性向け恋愛サイト「AM」をスタート。2013年1月にはソフト・オン・デマンドが「GIRL’s CH」を、サイゾーが「messy」をスタートさせる。

 

 一方8月には、「an・an」の「感じあう、SEX」特集号の表紙、グラビアにAKBの小嶋陽菜が登場。“本番” さながらのグラビアは女性誌っぽくないと評判になった。

 

 2014年3月、「an・an」がSEX特集総集編として「an・an SPECIAL 心で。体で。好きな男の愛し方。」を発行。表紙とグラビアは東出昌大。このムックは大好評で、現在の女性誌のSEX特集の大ブームにつながっているとされる。

 

 2016年、「an・an」は表紙とグラビアに指原莉乃を起用、「きれいになる」路線を復活させた。2017年は表紙にジャニーズの横山裕を起用。「私たちの最高の瞬間 愛とSEX」と題し、横山がモデルと裸で抱き合いながらシャワーを浴びるセクシーな写真が表紙を飾った。

 

 これからも女性誌のSEX特集からは目が離せない。

 

(週刊FLASH 2017年8月8日号)

夜バナ一覧をもっと見る

夜バナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年秋号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

プラチナフラッシュ Vol.1
9月28日発売

詳細・購入