最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1730号
5月7・14日号
4月23日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月26日より好評発売中!

詳細・購入

夜バナ夜バナ

男性機能を元気にするポイントを伝授「階段では一段飛ばしで」

夜バナ 投稿日:2018.01.19 20:00FLASH編集部

男性機能を元気にするポイントを伝授「階段では一段飛ばしで」

 

 泌尿器科の名医が、男性機能を元気にするポイントを伝授! どんなときも休まず働いてくれる “相棒” だから、タマには労わってあげよう!

 

 精巣を活性化させる生活習慣を、川崎医科大学泌尿器科教授の永井敦氏が伝授する。

 

(1)抗酸化作用のある食品を摂る

 

「精巣にとって、生活習慣病や肥満は大敵。タバコやアルコール、ジャンクフードなど体を酸化させる習慣は改めるように気をつけましょう。男性不妊外来では、抗酸化作用のある食品を積極的に摂ることがすすめられています」

 

 抗酸化作用をもつ食品はバナナ、リンゴ、ミカン、トマト、ニンニク、ショウガ、アボカド、ナッツ、大豆製品、緑茶など。サプリメントを摂るなら、亜鉛、コエンザイムQ10、L-カルニチン、ビタミンB12、ビタミンEも効果的。

 

(2)トランクスを穿く

 

「精巣は熱に弱いので、ぴったり体に密着する下着はよくありません。トランクスタイプは通気性が高いので、冷却効果も高いと考えられます。近年、保温性の高い下着が出回っていますが、精巣のためには身につけないほうがいいでしょう」

 

(3)歩幅を半歩大きく歩く

 

「精巣がぶら下がっている状態で歩幅を大きくするということは、冷却機能を促進する効果が高まることだといえます」

 

 階段では無理ない範囲で一段飛ばしで上がってみるなどを心がけると、腰の筋肉が鍛えられて歩幅が自然と広くなる。

 

【もっと労わりたくなる豆知識】

 

1.利きタマがある
 左右比べて大きなほうが利き玉。感度も高いといわれている。

 

2.「大きいほど絶倫」はウソ
 タマの大きさは精管と間質組織の質量による。テストステロンの生産量とは比例しない。

 

3.サバンナモンキーのタマはスカイブルー
 色が明るいほどグループ内でのオスとしての地位が高いことがわかっている。

 

4.勝海舟は幼少期にタマを嚙まれたことがある
 9歳のころ、野犬に嚙まれ、70日も寝込むほどの重傷を負う。晩年まで犬を苦手とした。

 

5.西郷隆盛はフィラリア症に感染して、袋が巨大化していた
 沖永良部島での獄舎生活でフィラリアを発症。その後遺症で陰嚢水腫になり、苦しんだ。

 

6.「たんたんたぬきの金玉は~」の原曲は賛美歌
 原曲は1864年にアメリカで発表された『まもなくかなたの』。葬儀の場で歌われることも。

 

7.ケープアラゲジリスの金玉は体長の20%にも及ぶ
 体長は21~25センチで睾丸の直径は4センチ程度。ゴルフボールぐらいのサイズ。

 

ながいあつし
1982年、岡山大学医学部卒業。2006年に川崎医科大学泌尿器科教授に就任。著書『男性機能の「真実」』はメディアにも取り上げられ話題に
(週刊FLASH 2017年12月5日号)

続きを見る

夜バナ一覧をもっと見る

夜バナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入