最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1473号
6月26日号
6月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月15日増刊号
3月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第10弾】5月25日より好評発売中!

詳細・購入

連載連載

連載連載

運動不足の「吉田戦車」ダンベル買うもやっぱり三日坊主連載 2018.02.28

運動不足の「吉田戦車」ダンベル買うもやっぱり三日坊主

 

 ダンベルダイエットの本を買ったのは30歳ぐらいの頃だった。3、4冊買ったと思うが、今は2冊だけ残っている。

 

 何をどれだけ食っても太らなかった、青年期の基礎代謝がどんどん下がり、太り始めていたからだった。

 

 18歳のとき57キロだった体重が、あっという間に60キロ超えちゃった、あれあれ、海外旅行で64キロいっちゃったー、という、トントン拍子な感じは忘れられない。

 

 雑誌「Tarzan」を読んで、腕立て伏せ、腹筋、ジョギングなどを試みて、三日坊主でやめたりもした。

 

 その一環として、3キロと5キロのダンベルを1セットずつ買ったのだった。

 

 そして三日坊主で終わった。三日坊主が趣味なのではないか? と思うほどだった。

 

 あまり使わなかったそのダンベルは、その後引っ越しの時に処分した。恥ずかしいほど重い不燃ごみだった。体重は、一番重い時で、67、68キロぐらいあったと思う。

 

 70キロの大台に突入する前に引き返せたのは、自転車に乗り始めたからだった。当時居住エリアだった多摩川沿いや、仙川、野川沿いを走り回っているうちに、65キロあたりに定着した。

 

 50代になってまわりを見渡すと、中高年の筋トレ愛好者はけっこう多いように見える。ライザップとやらで鍛えてる人もいますな。遊歩道や公園に行けば、ジョギング、ランニングをしている人も多い。

 

 体の機能がいろいろおとろえ始めているが、まだまだつく筋肉もあり、向上する機能もある、ということで、中年は筋トレやランニングにはまるのだと思われる。

 

 今お前はどうなんだ、と問われれば、明らかに運動不足だ。7年前に、やっぱり肩こり防止などのためにダンベル必要かも、と思い、あらたに3キロのものを1セット買っている。2300円。

 

 その後7年間で何回使っただろうか。トータルで1カ月も使っていないと思う。

 

 趣味の三日坊主健在だ。運動不足気味ではあるが、ウォーキング的な散歩と自転車こぎで、最近は63キロ台に落ちついている。62キロ台になることもあるが、そこまで減らなくていい感じ。

 

 これは健康のことを考えて、食生活を見直している効果もあるだろう。

 

 甘いものとか炭水化物の単品食いは、たまのお楽しみに、ということになった。好きなものを好きなだけバリバリ食べていい人生は終わった。

 

 あまりやせすぎても、しぼんでるみたいで不安なので、久々にダンベルをひっぱり出した。筋肉を増やそうというもくろみだ。

 

 トレーニングというような大仰なものではなくて、仕事の息抜きに、眠気覚ましに、気合い入れに、なんとか習慣化してくれないかと思う。

 

 自慢ではないが、私の三日坊主は手ごわい。

 

『ジョジョの奇妙な冒険』の<スタンド>みたいな、厄介な何かが自分の中にいる感じだ。

 

 勝ちたい。坊主に。

 

よしだせんしゃ
マンガ家 1963年生まれ 岩手県出身 『伝染るんです。』『ぷりぷり県』『まんが親』『おかゆネコ』など著作多数。「ビッグコミックオリジナル」で『出かけ親』、「ビッグコミックスピリッツ」にて『忍風! 肉とめし』を連載中。妻はマンガ家・伊藤理佐さん

 

※本誌連載では、毎週Smart FLASH未公開のイラストも掲載
(週刊FLASH 2018年3月6日号)

連載一覧をもっと見る

連載 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年GW号
4月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.4 5月25日発売
表紙モデル:渡邉理佐(欅坂46)

詳細・購入