最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1473号
6月26日号
6月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月15日増刊号
3月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第10弾】5月25日より好評発売中!

詳細・購入

連載連載

連載連載

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】牛乳屋さんのねこ連載 2018.03.03

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】牛乳屋さんのねこ

 

 トヨタ自動車のお膝元、愛知県豊田市。市内にある足助地区は、江戸時代中期以降に建てられた重厚な町家が並び、伝統的建造物の保存地区とされている。保存地区内にある「足助牛乳」の母屋も、安政4(1857)年に建てられたものだ。

 

 そんな歴史ある建物の軒先で、キジトラのまるはいつも日向ぼっこをしている。まるは生まれて間もないころ、地元で紅葉の名所として知られる渓谷「香嵐渓」で、箱に入って捨てられていたところを保護された。

 

「次男と長女が見つけてきたんです。目がまんまるでかわいかったので『まる』って名づけました。それからみるみる太って、一時は体重が7キロを超したこともあって。

 

 近所の人たちからは『名前のとおりになっちゃったねえ』って言われるようになってしまいました……(苦笑)」(まるを世話する松井尚美さん・以下同)

 

 幼いころから人見知りせず、地域の祭りがあるときは、店の前の街道を行き交う人たちをじっと静かに眺めていた。それを見た観光客の間で「かわいい!」と評判になり、SNSなどに写真が掲載されるように。

 

 牛乳配達の仕事があるため、尚美さんたちは毎朝、4時起き。まるも家族に合わせて早起きで、配達に出かける家族の見送りを欠かさない。

 

 朝食は、配達が終わってからだ。尚美さんは、いつも味噌汁のだしを取ったあとの煮干しを、まるにごちそうしている。ほどよく柔らかくなった煮干しが、まるの大好物なのだ。

 

「私がお味噌汁を作っている間、『早く〜!』と言わんばかりの顔をして、私の足元で待ってます」

 

 食卓には、まる専用の椅子があり、朝晩の食事の時間は一緒に過ごす。

 

「おそらく、自分も家族の一員という意識なんでしょうね(笑)」

 

(週刊FLASH 2017年12月19日号)

連載一覧をもっと見る

連載 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年GW号
4月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.4 5月25日発売
表紙モデル:渡邉理佐(欅坂46)

詳細・購入