最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

連載

連載

吉田戦車ミックスナッツとプレーンヨーグルトの共通項を思う連載 投稿日:2018.03.21 06:00

吉田戦車ミックスナッツとプレーンヨーグルトの共通項を思う

 

 スーパーの「ナッツ関係」の棚をじっくりご覧になったことはあるだろうか。

 

 けっこう広い。

 

 私は長年、日常的にスーパーマーケットを徘徊しているが、前はこんなに広くなかったと思う。意識して観察してきたわけではないから漠然とした印象でしかないが、ここ10年ぐらいでずいぶん広くなった。一棚すべてがナッツ関係だったりするくらいだ。

 

 日本人に欠かせない定番商品に、いつの間にかなったんだな。

 

 ミックスナッツ、アーモンド、クルミ、カシューナッツなど、その多くが「食塩無添加、ノンフライ」である。通常袋と並んで、お徳用の大袋まであったりする。

 

 かつてミックスナッツは、酒のつまみコーナーに、あたりめなどとともにぶら下がっているものだった。

 

 そういう場所が今も定位置の、バターピーナッツの仲間。しょっぱくて油っこい、アルコールのお友だち。

 

 今は無塩ノンフライが主流だ。かんしゃく持ちの酒飲みおやじなら「製菓材料かよ!」と吐き出しかねない、ヘルシーな商品として再生を果たした。近くに置かれているのも、さきイカやチーズ鱈じゃなくて、ドライフルーツである。

 

 ご婦人たちがヘルシーな食品として、ヨーグルトなどとともに普通に買いものカゴに入れるカテゴリーに入った。まったく別の人生を歩み始めたようにすら見える。

 

 25年ぐらい前に買った栄養学関係の本に「ドライフルーツ、ナッツ類はすぐれたミネラル源。欧米では<ブレインフード>などとも呼ばれる」というようなことが書いてある。

 

 味つけされていないナッツ類など、まだ自然食品店ぐらいにしか置いていなかったと思う。その頃からその効能は健康雑誌や番組で紹介されるようになり、世間に広まっていった。

 

 健康食品仲間であるプレーンヨーグルトに、立ち位置が似ているのかもしれない。あれもかつては小さい瓶に入った甘いデザートで、プリンやゼリーの仲間みたいなものだったから。

 

 そういうヨーグルトが普通だった日本人の前に、プレーンヨーグルト(400グラムぐらいのパックのやつ)はその姿を現した。

 

「なにこれ、甘くないじゃないの!」というクレームを予防するためか、砂糖の小袋がついていたな。その砂糖も今ではつかなくなっているようだ。

 

 というわけで私も、ミックスナッツにはお世話になっている。間食としてのもの足りなさにもいつの間にか慣れ、欠かせない存在となった。

 

 酒のつまみとしては、あいかわらずもの足りない。

 

 酒には塩分が合うんだよなー、あ、そうか、だから酒好きは高血圧になりがちなのかー、あはははは、と笑いながら、無塩のナッツをカリカリかじって、前はたまにすすることもあった「シメのインスタントラーメンとか」を我慢している。

 

よしだせんしゃ
マンガ家 1963年生まれ 岩手県出身 『伝染るんです。』『ぷりぷり県』『まんが親』『おかゆネコ』など著作多数。「ビッグコミックオリジナル」で『出かけ親』、「ビッグコミックスピリッツ」にて『忍風! 肉とめし』を連載中。妻はマンガ家・伊藤理佐さん

 

※本誌連載では、毎週Smart FLASH未公開のイラストも掲載
(週刊FLASH 2018年3月20日号)

連載一覧をもっと見る

連載 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入