最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1546号
2月4日号
1月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】12月27日より好評発売中!

詳細・購入

連載

連載

【村田諒太インタビュー】Vol.2「アマチェア時代のボクシング」I'm Ready! 投稿日:2017.04.10 18:47

【村田諒太インタビュー】Vol.2「アマチェア時代のボクシング」

 

■オリンピックに魔物はいない
 

──想像以上の結果で自らを失ってしまったということですか?

 実際に世界選手権でファイナルまでいったのは日本代表では僕だけで、ましてや僕はそれまで海外で勝つ選手だとは思われていませんでした。期待されていたのは軽量級の井上尚弥だったり、須佐勝明先輩だったり。そういう状況だったので、僕も何だかわけのわからないうちに銀メダルを獲ってしまった。何を変えて、何をやったから銀メダルを獲れたのか。取材を受けて、自分で説明しているうちに、よくわからなくなってしまったんです。それでおかしくなって、何とか自分を取り戻そうとしたんですけど、うまくはいかなかった。諸行無常という感じですね。

 

──何とかしようと思うあまりオーバー・トレーニングになった。努力が裏目に出てもおかしくありませんでしたね。

 そうですね。世界選手権でメダルを獲って、オリンピックで結果が出ない選手は他の競技でも山のようにいるじゃないですか。「オリンピックには魔物が棲む」と言いますけど、結局はそういうところなんじゃないかと思うんですね。魔物でも何でなく。僕もそういう状態になったんですけど、結果はどういうわけか勝てた。だからラッキーなんです。

 

──それがいわゆる「持っている」ということではないですかね。

 ロンドンオリンピックというひとつの大会に対して持ってたんでしょうね。

 

村田諒太 “I'm Ready”トップに戻る>

12

連載一覧をもっと見る

連載 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入