芸能・女子アナ芸能・女子アナ

高橋真麻、「悪寒戦慄」に襲われる「雪山に放り出されたよう…」

芸能・女子アナ 投稿日:2020.05.06 19:27FLASH編集部

高橋真麻、「悪寒戦慄」に襲われる「雪山に放り出されたよう…」

 

 5月1日に第1子を出産し、育児まっただなかの高橋真麻が、5月6日のブログで、授乳後に悪寒に襲われたことを明かした。

 

《昨夜2時の授乳を終えた瞬間、突然、雪山に放り出されたかのようにガダガダガダっと激しく身震いする悪寒に襲われ、歯もカタカタするくらいとにかく寒くて『え?何?何?何?』と戸惑いながら、とりあえずババシャツとパーカーを着て、カイロを貼って身体を温めました》

 

 

 布団にくるまりながら原因を調べ、「悪寒戦慄」ではないかと分析する。悪寒戦慄とは、出産時の出血、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなどが原因で起きるという。

 

 この投稿に対し、コメント欄でファンから「乳腺炎」の可能性が指摘された。悪寒戦慄は乳腺炎でよく見られる症状で、食事の偏りが原因のひとつだとされる。

 

 実際、真麻は5月3日の投稿で《チョコレートやお菓子、アイスクリームが食べたくて食べたくて…》とし、さらに4日には《食べ過ぎると乳腺炎になるというコメントを多く頂いたので、食べ過ぎないように意識するようになりました》と書いている。

 

 真麻が乳腺炎かどうかは不明だが、出産直後に乳腺炎にかかった芸能人は何人もいる。
 2017年に第1子を出産したエッセイストの犬山紙子は、出産から10日あまりたって激しい悪寒と高熱に苦しんだ。病院に電話したところ、乳腺炎の可能性を告げられたという。同じく2017年に第3子を出産した元モーニング娘。の飯田圭織も、軽度の乳腺炎にかかったことを明かしている。

 

 出産前から食いしん坊で有名だった真麻だが、体調には十分注意してほしい。

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事