最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1575号
9/29・10/6合併号
9月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月25日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「目指せ!ドツボ脱出」遅刻したって大丈夫芸能・女子アナ 投稿日:2020.06.13 16:00

女子アナ宮崎宣子の「目指せ!ドツボ脱出」遅刻したって大丈夫

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 先日、会社を遅刻しました。そのとき、言い訳をしたら余計怒られてしまい、会社にいづらくなりました。生放送で遅刻した宮崎さんは、どうやって対処したんでしょうか?

 

 

【お答えしましょう】

 

 皆さん、はじめまして。フリーアナウンサー宮崎宣子です。
 私が日本テレビのアナウンサーだったとき、『ラジかるッ』に寝坊して遅刻したんです。ウイキペディにも載ってるんで、みなさん、ご存知かもしれませんが・・・。

 

 こんな思い出したくもない、人生最悪エピソードNo.1を突っ込んでいただいてありがとうございます(笑)。いまでも思い出すだけで、鳥肌が・・・遅刻は恐ろしいですよね・・・。

 

 実はあの日、正確に言えば、、、間に合っていたんです。

 

 生放送のスタート時間は9時54分。私が起きたのは8時56分。限りなく9時に近かったのは覚えています。コンタクトを握りしめ、昨日着ていた服をそのまま着て、タクシーに乗るまで2分。

 

 タクシーのおじさまもちょうど最後のお客さんだったらしく、
「あれ? もうすぐ始まるんじゃない?」
「そうなんです! だから急いでください!!!」
 と会話して9時3分。

 

 会社まではタクシーで15分かかるかかからないか・・・。会社に到着したときには、9時20分。確かに打ち合わせは9時からなので始まってはいるけど、ここからメイクして着替えてもギリ、生放送には間に合う!

 

 台本は頭に入っているし、何とかなる! と思ってゲスト、スタッフさんのいる打ち合わせの部屋へ入ると・・・。代打の先輩が用意され、私は打ち合わせに参加させてもらえませんでした。

 

 そりゃ、メイクは途中だし、打ち合わせは間に合ってはいないけど、嘘でしょ・・・ここから、どうなる? 私!!!

 

 会社に向かう途中では、もう何でもいいから言い訳をしたくて、「交通事故に巻き込まれた」とか「身内に不幸があった」とかいろいろ考えたけど、内心、間に合った~くらいに思っていました。

 

 しかし、あえなくそのまま本番がスタート。
 生放送で私が来ないことがテロップに出ており、ボサボサの髪の毛と中途半端なメイクで途中から登場。司会の中山秀さんから、

 

「昨日、遅かったの?」
「いいえ」
「よく寝た?」
「はい・・・」

 

 もう、公開処刑みたいなものです。
 次の日には、スポーツ新聞全紙が私の遅刻ネタを掲載。当時、新聞記事を案内するコーナーを担当していた私は、自分の遅刻記事を自分で紹介したのです。そして、そのことがまた次の日の新聞に掲載されました・・・。

 

 さて、ここで考えてみてください。

 

 ぶっちゃけ、私は、間に合ってないけど、間に合っています。なのに、大遅刻アナウンサーとして今を生きています。この遅刻よりもひどい遅刻があったら教えてください。

 

 私はこの日、ひたすら関係各所に謝りに行きました。
 当時のアナウンス部長が「宮崎は本当は間に合っていたんです」と説明して回ってくれたおかげで、私にペナルティはありませんでした。もちろん、部長に感謝しつつ、その後しばらくはいろんなところで言われましたが。

 

 そんなわけで、私がいつも思っていたこと。
「命までは取られない」

 

 結局、私は命さえあれば大丈夫! という考えに行き着きました。
言い訳して会社にいづらくなったって、大丈夫です。私は、会社どころか、一瞬この日本でもいづらくなりましたが、人の噂も75日。

 

 意外と人は自分のことで精一杯で、人の遅刻なんてどーだってよくなっていくものです。なので、遅刻したときは、ただ頭を下げ、「ごめんなさい」と言いながら(どーせ、死にはしない。そしてこのこともみんなすぐに忘れる)と思っておくのがいちばんですよ!

 

●宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入