最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1576号
10月13日号
9月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

TBS江藤愛アナ「会社にジーンズで行くのが夢なんです」芸能・女子アナ 投稿日:2020.09.14 06:00

TBS江藤愛アナ「会社にジーンズで行くのが夢なんです」

 

 毎週月曜日、朝10時25分からの『ひるおび!』、夜10時からの『CDTVライブ!ライブ!』と2つの生放送番組を担当するTBSの江藤愛アナウンサー。「音楽好きで時給は950円……」という、もうひとりの自分についてぶっちゃけた!

 

 

「月曜日は、(自分の中で)江藤愛と、江藤アナと、『えとちゃん』の3人がいます。そういう意味では忙しいですね(笑)」

 

 江藤アナは、そう話す。生放送の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』で、ライブハウスのアルバイト「えとちゃん」として、進行を務めている。

 

 江藤アナは、同時間帯で視聴率トップを走る『ひるおび!』で、総合司会の恵俊彰を支えて6年。これまで『みのもんたの朝ズバッ!』『はなまるマーケット』『Nスタ』など、同局の看板帯番組を担当してきた。

 

 現在は女優としても活躍するフリーアナウンサーの田中みな実はTBSの同期入社で、青山学院大学の同級生という間柄の江藤アナ。『ひるおび!』『CDTVライブ!ライブ!』のほかに、バラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ』のユーチューブナレーションも務める、入社12年めを迎えた “TBSのエースアナ” である。

 

 そんな彼女、これまで出演してきた番組では、ほんわかした “癒やし系” の存在だった。ところが『CDTVライブ!ライブ!』では、ジーンズ姿が定番。「江藤アナが突然、ロックにキャラ変した」と話題になっている。

 

「私は、もともと音楽がすごく好きで、音楽の話をするときのテンションが高かったらしいんです。それで『江藤アナとはちょっと違う、ふだんの江藤愛っぽくしゃべってほしい。それが “えとちゃん” だよ』と、スタッフからキャラを説明していただいて。

 

『ひるおび!』で伝えている “情報” ではなく『CDTVライブ!ライブ!』では “感情” を伝えるように切り替えています」

 

 えとちゃんは、音楽が大好きで元気いっぱい。「365日24時間ライブを開催しているライブハウスのアルバイト」という設定だ。最近、時給が900円から950円にアップしたそうで、江藤アナいわく「かなり喜んで、楽しく働いている」そうだ。

 

「オープニングで、『「CDTVライブ!ライブ!」へ、ようこそ!』と言ってるんですが、テーマパークのキャストのお姉さんのような感じですね。『視聴者の皆さん、ようこそ! アーティストの皆さん、ようこそ!』という気持ちで迎え入れています」

 

 自身も、ライブに行くのが大好きだという。学生時代から、さまざまなアーティストのライブに通い、じつは新型コロナウイルスの影響で延期になった、あるライブのチケットも、「来年の楽しみ」と思い、払い戻しをせずに大事にしまってあるという。

 

「歌詞に共感できるので、女性アーティストが好きですね。番組を担当するようになってから、一曲一曲、歌詞を読みながら何度も聴くようになりました。アーティストさんの思いが詰まっていて、グッときちゃって、涙が出そうになることもあります。

 

 この番組は、フルサイズで曲を演奏するのが特徴。いまはライブができない時期なので、アーティストさんにも、いろんな思いをぶつけてもらえたらいいなって思います。

 

 そして、生で聴けない時期だからこそ、番組を観ている視聴者の方にも、ライブのような興奮と楽しさを味わってもらえたら嬉しいですね」

 

 いまのこの時期だからこそ、音楽の力を感じるという。

 

「これ嘘じゃなくて、『CDTVライブ!ライブ!』が大好きなんですよ。会社に行くときに、『今日はなんか元気が出ないな』って思う朝は、家で録画した『CDTVライブ!ライブ!』を観てから出社するくらいです。

 

 それぐらい、歌の力って大きいと思うんです。歌うほうですか? 私は、聴くのが専門です」

 

12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入