芸能・女子アナ芸能・女子アナ

TBS江藤愛アナ「会社にジーンズで行くのが夢なんです」

芸能・女子アナ 投稿日:2020.09.14 06:00FLASH編集部

TBS江藤愛アナ「会社にジーンズで行くのが夢なんです」

 

 取材でも、ハイテンションで話す彼女。今のキャラは、えとちゃん、それとも江藤アナ?

 

「月曜日は午後2時に『ひるおび!』が終わると、いったん、メイクを落とすんです。そこで一度、スイッチオフというか、江藤アナから『江藤愛』に戻る時間があって、リラックスします。

 

 そうこうしているうちに、ヘアメイクさんと衣装さんが来て、『えとちゃん』が出来上がっていくと、自然に元気が出てくるんです。

 

 江藤愛という私は、もともとしゃべるのが得意じゃなくて、説明が下手。いまも若干、音楽好きの私の素の部分が出ている『えとちゃん』だから、元気にしゃべれているような。

 

 意識的にスイッチを入れているわけじゃないんですけど、『普通だったら、こんなにしゃべれないよな』っていうのは、ものすごく思います」

 

 自分のことを「ポンコツなんですよ」と笑うが、TBSの看板アナであることは間違いない。視聴者からもスタッフからも愛されるのが、江藤アナだ。

 

「入社して12年めなんですよね。気がつけばあっという間で。でも私ってあまり目標を立てるようなタイプじゃなくて、どっちかっていうと、毎日の自分の仕事に向き合うタイプ。『江藤さん、次はこの番組をお願いしたい』と言われた仕事に、一生懸命向き合ってきたから、いまがある。11年経ってた、っていう感じなんですよね。

 

 だから、えとちゃんのことも、すごく大切で愛おしい。一日一日が大切だなって思うので、11年経った今も、初心のままというか。そんな気持ちで仕事をしているので、余裕はないかもしれないです(笑)」

 

 12年めでもフレッシュさが失われないのは、毎日の仕事に必死に向き合っている、江藤アナだからなのかもしれない。今後は、どんな番組を担当して、どんな姿を見せてくれるのだろう。やりたい番組を聞くと……!

 

「TBSはこれまで、『ザ・ベストテン』や『うたばん』などの名物歌番組があったんですね。私は『CDTVライブ!ライブ!』を、ずーっと長く愛される、10年続く番組にしたい。それが、いまの目標なんですよね。

 

 若いコたちがこの番組を観て、明日も頑張ろうって思ってくれる。放送翌日の火曜日は『昨日の「CDTVライブ!ライブ!」観た?』って会話をしてくれる。そんな、みんなに愛される番組作りができたらいいなって思います。

 

 もうひとつは、『出ているアーティストさんは、みんないい顔をして歌っているよね』って言われるような番組にしたいです」

 

 月曜日の夜、もうひとりの自分・えとちゃんに変身する江藤アナには、密かな夢が……。

 

「ふだんは、まったくジーンズを穿かなくて、黒のワンピースなんかが多いんです。じつは夢があって。ジーパンとこのドクターマーチン(イギリスのシューズブランド)を自分で買って、履いて会社に来ることなんです。でもたぶん、会社に怒られちゃうと思いますけど」

 

 そう、いたずらっぽく笑う姿は、「えとちゃん」そのもの。とってもキュートなのである。

 

えとうあい
1985年11月14日生まれ 大分県出身 2009年に青山学院大学を卒業し、TBSに入社。これまでに『みのもんたの朝ズバッ!』『はなまるマーケット』『Nスタ』、ラジオは『爆笑問題の日曜サンデー』などを担当。現在の担当番組は『ひるおび!』『CDTVライブ!ライブ!』『バナナマンのせっかくグルメ!!』

 

※『CDTVライブ!ライブ!』は毎週月曜夜22:00~22:54(TBS系)

 

(週刊FLASH 2020年9月22日号)

続きを見る
12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事