最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」うまくいかない合コンと婚活

芸能・女子アナ 投稿日:2020.10.03 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」うまくいかない合コンと婚活

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 私は婚活を頑張っているんですが、なかなか出会いがありません。この前はファストフードでのランチを割り勘でと言われ、ドン引きしました。女子アナ時代、宮崎さんはどれくらい合コンしてたんでしょうか? 当時はIT社長とか野球選手とか派手な時代だったと思うのですが、どんな出会いがありましたか?

 

 

【お答えしましょう】

 

 女子アナ=合コン!!! 的な考えの方、多いんでしょうね(笑)。
 もちろん、まったくないと言ったら嘘になりますが、皆さんが思うような合コンではないと思います。

 

 基本的に、女子アナというか、局アナは忙しいのです。仕事はオンエアだけではありません。部内業務から番組の下調べ、取材や資料作りなど、意外と仕事に追われっぱなしです。

 

 そして、その合間に食事には行きますが、スタッフさん、共演者さんと仕事終わりに行くご飯ばかりだったと思います。

 

 実際、週刊誌に撮られると自分の仕事に影響するので、、、
 できるだけマイナスな記事は載ってほしくないわけで、、、

 

 あるとき、「宮崎アナ、後輩アナ・共演者タレントと合コン!」という記事が出たことがありましたが、それはふだんから仲よしのタレントさんと、そのタレントさんの仕事仲間とのご飯会でした。

 

 たしかに、帰り道でタクシーを拾う場面は、はたから見れば男性3人、女性3人の合コン帰りの風景。。。でも、記事を見たときは「え???」ってなりました(笑)。

 

 こういうご飯会でも、ちゃんと部長に合コンでなかったことを説明しましたし、仕事や番組などに迷惑かけないよう報告し、その後、より気をつけるようになりました。

 

「今日は合コンだけど行く~??」ってアナウンス部の先輩から誘われたこともないですし、勝手なことをいうと怒られそうですが、フジテレビさんの方がそういう合コンはあったのでは? と日テレ側からの憶測です(笑)。

 

 実際のところ、たとえばスポーツ番組を担当していたら、選手とご飯に行くこともありますし、それで出会って結婚した先輩・後輩もいますが、それは合コンではなく、むしろ社内恋愛に近いと思います。

 

 毎日、取材に行くことで、選手の人柄も見えてきますし、仕事を通してその人のことを尊敬するようになったりするのは、どの現場でも同じです。

 

 報道担当の人が毎日先輩と一緒に取材し、情報を共有し、仕事ぶりに触れるうち、尊敬から愛が生まれることがあるかもしれません。バラエティでも、ディレクターさんとどんなふうに面白くしていこうか話し合ううち、相手がいつしか恋愛対象になることはあるでしょう。番組ディレクターと結婚したイモトアヤコさんもその一人ではないでしょうか?

 

 なので、アナウンサーだから毎晩合コン三昧かというと、それはちょっと違って、逆に普通のOLさんより少ないと思います。もちろん、ないことはないと思います。。。ですが、局アナ時代は本当に知らない人との会食は気をつけていましたから(笑)。

 

 どちらかというと、局をやめてから、もっと言えば離婚してからは、多少、合コン的なことに参加できるようになりましたが、でも、その合コン的な会で出会って実際に付き合った人がいるかというと、一人もいないんですよね。本当にご挨拶で終わる人がほとんどだと思います。

 

 質問者さんは婚活中で、ファストフードでも割り勘だったとのことですが、私としても、高いお店なら割り勘もありかもしれませんが、できれば初デートでしたら、安くてもいいのでご馳走してくれる男性がいいんじゃないかと思います。

 

 あ! むかし出会った人で、面白い人がいました。というか、私から「こんな男は気をつけろー!」な具体例をお教えしましょう。

 

(1)レシート男

 

 特にお付き合いまでは行かなかったのですが、友人を通して出会い、たまたま仲よくなった人がいます。その方と友人を交えてご飯したり、お茶したり、半年くらい仲がよかったのですが、ある日、交際を申し込まれました。

 

 ですが、お付き合いには発展せず、距離ができてしまったんです。すると、それから1週間後でしょうか? 私と、友人を連れて行って、彼が支払った明細がメールで送られてきたのです。

 

 特に請求されたわけではありませんが、お付き合いに至らなかったので、イコールその分これだけ損したと言いたかったのでしょう。びっくりしましたが、やっぱりお付き合いしなくてよかったと思いました。

 

(2)順番男

 

 あるお食事会で、全員でLINE交換をしました。そしたら次の日、お昼すぎくらいに一人の男性からお食事に誘っていただきました。ですが、あまり気乗りしなかったため、お断りしました。

 

 その後、会で一緒だった女の子4人と集まる機会があり、あの男性から食事に誘われたことを伝えると、「私も~」「私も~」となりました。タイプ順に午前中、午後早め、夕方と3人にお誘いし、結果全員から断られていたのです。

 

 順番男は、結局誰でもいいんじゃん! となりましたが、実は明らかにタイプでなかった女の子には連絡してなかったことも明らかに。全員に連絡すればいいのに、1人だけ連絡しないところも・・・。

 

(3)LINE交換しよ~男

 

 食事会の後に、全員のLINEを聞きたがり、しかもそれだけで、あとは一切の連絡がないんです。何がしたいのか意味不明です。連絡先を持っているのが嬉しいらしく、◯◯と知り合い、●●とも知り合いと言うばかり。。。何がしたいんだー!!!

 

(4)過去の栄光男

 

 ず~~~っと昔のすごかった話をえんえん語る人っていますよね。。。歳を重ねた方に多く、しかも何度も聞いたことのある話。お酒を飲み、酔っ払うとさらにエスカレート。こちらは「そうなんですか!」「すごいですね!」とひたすら繰り返すことに。接待でもないのに・・・。

 

 と、数少ないお食事会で経験した私の体験談です。決して合コン、お食事会が悪いわけではありません。ですが、貴重な時間ですから、毎日の生活のなかで、もっと楽しく、もっと有意義な時間を過ごしたいと思い、数回でお食事会(合コン)は終了しました。

 

 一度離婚している私としては、婚活というより、いろんな方と楽しい時間を過ごすことの大事さ、恋愛とは関係なしに、より視野を広げる意味で貴重でした。

 

 というわけで、一度「婚活!!恋愛しなきゃ!!」から離れてみると、ふと棚ぼた的に意中の人が現れるかもしれませんよ?

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入