最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ytv佐藤佳奈アナ「独学です」お天気コーナーのアイドルダンス秘話

芸能・女子アナ 投稿日:2020.11.02 16:00FLASH編集部

ytv佐藤佳奈アナ「独学です」お天気コーナーのアイドルダンス秘話

大学のアイドルコピーダンスサークル時代の衣装

 

 関西地区の情報番組『朝生ワイド す・またん!』のお天気コーナー「アイドル天気」で、キレッキレのダンスを披露しているのが、読売テレビ入社2年めの佐藤佳奈アナウンサー(23)。気象予報士の隣で、「黙々と踊る姿がカオスすぎ!」と、大きな話題を集めている。

 

 

「2020年の4月から『す・またん!』を担当することになりまして。そのお天気コーナーでは、歴代の先輩アナウンサーが、特技を披露していたんです。そこで、『私はアイドルが大好きだから、その日のお天気に合わせたアイドルの曲を流せたらいいな』と思ったんです」

 

 当初は、音楽をかけていただけだったが、コール(合いの手)や振付なども取り入れ、ついには「ハロプロスペシャルダンスウイーク」と銘打って、「踊ってみた」を生放送で披露することになった。

 

「あまりの反響の大きさに驚きました。関西ローカルの番組なのに、東京の友人などからも『SNSでバズってる』と連絡がありました」

 

 佐藤アナは中学2年のときに、AKB48の『軽蔑していた愛情』のMVを観てアイドルの世界にハマり、慶應義塾大学ではアイドルのコピーダンスサークル「さよならモラトリアム」を立ち上げ、3年間活動した。ダンスは独学、というから驚きだ。

 

「嫌なことがあっても、『この世界にアイドルが存在しているから、私も頑張ろう』って思います。『アイドル天気』は、自分のスキルが生かせるので、とてもありがたいです」

 

 YouTubeには佐藤アナが振付を担当したytvアナウンサーのダンス動画が公開されているので、チェックしてみよう。

 

 

女性アナウンサーらしいスーツ姿。「関西にお住まいの方は、ぜひご覧ください!」(佐藤アナ)

 

さとうかな
23歳 千葉県出身 慶應義塾大学卒。2019年、読売テレビに入社。愛称は「さかな」。2020年4月より、『す・またん!』を担当。現在、月曜、火曜、金曜に出演中。番組公式インスタグラム「すまたんエンタメ」では、放送では語り尽くせないアイドル天気の裏側を熱く語ります!

 

※『朝生ワイド す・またん!』(毎週月~金曜日朝05:50~、読売テレビ)

 

写真・木村哲夫

 

(週刊FLASH 2020年11月3日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入