最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

鷲見玲奈、鬼怒川温泉旅行で見せた「19歳のすっぴん浴衣姿」女優志望の女子大生時代

芸能・女子アナ 投稿日:2020.11.11 20:00FLASH編集部

鷲見玲奈、鬼怒川温泉旅行で見せた「19歳のすっぴん浴衣姿」女優志望の女子大生時代

鷲見はZONEの『secret base~君がくれたもの~』を熱唱。2001年、彼女が小学6年生のときのヒット曲だ

 

 2020年4月にフリーになった人気女子アナ鷲見玲奈(30)は、じつはもともと女優志望だった。鷲見が高校時代から所属していた芸能事務所「シェリーズ・エンタテインメント」代表の河上弘之さん(58)は、こう証言する。

 

「玲奈と初めて会ったのは、彼女が高校2年生のときです。玲奈が『芸能活動をしてみたい』と、オーディションサイトに書き込んだのを見て、彼女が住む岐阜まで行き、駅近くの喫茶店でお母さんと一緒に会いました。はきはきしていて、地頭のよさを感じ、いくつかオーディションを受けさせることにしたのです」

 

 

 鷲見は映画やドラマ、キャンペーンガールのオーディションのたびに岐阜から東京に来ていたが、大学受験が目の前に迫っていた。

 

「彼女は名古屋大学志望だったんですが、東京の大学へ進学することになりました」(河上さん、以下同)

 

 そして鷲見は、首都大学東京(現・東京都立大学)に合格し、2009年に上京した。冒頭の写真は、2009年8月に栃木の鬼怒川温泉に、事務所一同で旅行したときのもの。“すっぴん笑顔” で、カラオケを楽しむ鷲見をとらえた奇跡の一枚だ。

 

「玲奈には、写真係を頼みました。でも、本人が写っている写真も、けっこう多かった(笑)。鬼怒川に向かう特急の車内で楽しそうでしたね。

 

 その年の初夏に出かけた浅草の縁日では、私が酒を飲んでいるあいだ、屋台の女将さんに頼んで焼き鳥を焼かせてもらったんです。すると、彼女目当てに行列ができ、携帯番号のメモまで渡されていました」

 

 この年の10月には、鷲見は『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)の準レギュラーに抜擢された。学業と芸能活動を両立させながら、映画館でアルバイトもしていたという。

 

「演技の勉強のため、映画館でバイトをし、週2本は新作を観ていました。2010年には、映画『デプレッション』で主演したのですが、出演者の不祥事で公開中止になってしまった。

 

 それが、ショックだったんでしょうね。突然、『事務所を辞めたい』と言われました。そのとき、『頭がよくて話もうまい玲奈は、女子アナ向きだ』と思って、アドバイスしたのを覚えています」

 

 その後、河上さんと鷲見のつき合いは途絶えていた。しかし、テレビ東京を辞めた2020年春、10年ぶりに連絡があった。

 

「いきなり、『今度、ご飯をご馳走してください!』と言ってきたり、全然変わっていませんでした(笑)」

 

 そのときは雑談で終わったというが……。本当は鷲見は河上さんに、「女優再挑戦の思い」を伝えたかったのではないだろうか。


(週刊FLASH 2020年11月24日号)

 

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入