芸能・女子アナ
宇垣美里、鷲見玲奈のなりふりかまわぬ“フリー魂”を「見習わなくちゃ!」
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2020.11.23 21:10 最終更新日:2020.11.23 21:14
2019年にTBSを退社し、フリーに転身した宇垣美里(29)。独立当初は、アナウンサー時代に比べ、テレビなどで見かける機会が減少していた印象があった。しかし、ここ最近、自身の活動をまめにSNSで投稿するなど、地道な努力で再び注目を集めているという。TBS関係者が明かす。
【関連記事:宇垣美里アナのオタク遍歴「大学でアニメの沼にハマった!」】
「TBS時代の “武勇伝” を、おもしろおかしく伝えることで、世間の注目を集めた代わりに、古巣と軋轢が生まれてしまったんですが、最近TBSの上層部と接触したと聞きました。
その際、『私が、どんなにまわりに大事にされていたか、最近になって痛感しました。これからは、「宇垣じゃないとダメなんだ」と思われるよう頑張ります』と、不義理を詫びたそうです」
そのおかげもあってか、「宇垣も大人になった」と、かつての上司や同僚から「また仕事をしよう」とお呼びがかかるようになったという。
また、コロナ禍のなか、事務所サイドも大手メディアにこだわらず、BSやCSやインターネットなど、選り好みせず出演する方針にシフトしているそうだ。
そして宇垣は、テレビ東京を退社して同じくフリーになった鷲見玲奈(30)の活躍を意識しているという。
「2人は局アナ時代の2018年に、動画配信サービス『Paravi』のプロモーションで共演したときから交流があるそうで、最近もお互いのSNSで仲よく食事をする様子が投稿されています。
宇垣は鷲見について、『あれだけ不倫などが噂になったのに、なりふり構わず頑張っている姿はすごい。見習わなくちゃ』と、感心していました。うちでも、2人の “共演” 企画が実現するかもしれません」(同前)