最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

和久田麻由子に近江友里恵、杉浦友紀まで…NHKの女子アナはショートカットがお好き!

芸能・女子アナ 投稿日:2020.12.11 20:00FLASH編集部

和久田麻由子に近江友里恵、杉浦友紀まで…NHKの女子アナはショートカットがお好き!

2019年末の和久田アナ。いまの髪型はもっと短い

 

 今やすっかりショートカットが板についた、NHK『ニュースウォッチ9』キャスターの和久田麻由子アナ(32)。2020年夏にショートをお披露目した際には、「女優の波瑠にそっくり」などとネットがザワついた。

 

 

 またそれに先立ち、同局『ニュース7』サブキャスターの上原光紀アナ(29)もショートカットにしており、現在も継続中。さらに2020年9月、『あさイチ』メインキャスターである近江友里恵アナ(32)も、いきなりベリーショートになった。共演する博多華丸・大吉から冷やかされると、近江アナは「美容院にすすめられるまま……」と照れながら明かした。

 

 さらに2020年12月に入り、杉浦友紀アナ(37)までもがショートカットに。局内でも好評のようで、本人は照れ隠しのように「頭を乾かすのが楽チンだよ」と話しているという。

 

 なぜ、NHKでショートヘアが流行っているのか? NHKで多くの女子アナを担当する、スタイリストが明かす。

 

「以前は、“公共放送” を地でいくようなコンサバな衣装や、それに見合う髪型をしている女子アナが多かったですね。コンサバといえばまだしも、失礼ですが『ダサいOL』みたいな(笑)。今でも、『勝手に髪型を変えてはならない。変える際には、上司に届け出なければいけない』という約束事があるんです。

 

 理由としては、『女子アナがコロコロと髪型を変えると、番組の継続性がなくなり、視聴者から不真面目だと反発を買う』とのこと。本当に、古い体質ですよね。

 

 ただ最近になって、NHKの女子アナたちも自己発信が上手になりました。彼女たちは、調査会社によるアンケートでも、民放の女子アナをしのぐほどの人気ですからね。それが、彼女たちの美意識を変えさせたようです。

 

 さらに彼女たちは、視聴者から好感を持たれる “画面映え” する衣装を、スタイリストたちと研究しています。それらの衣装に合わせやすいのが、ショートカットという結論になっているようです。

 

 彼女たちは、同年代のほかの有名企業の社員よりも、『えっ、そんなにもらってるの?』というほどお給料がよくて、お洒落にお金が使えるのが、何よりの追い風なんだと思いますけどね」

 

 一貫して髪型を変えない桑子真帆アナ(33)も、ひょっとしたらショートカットになる可能性が……? 年末に担当する『紅白歌合戦』は要注目だ!

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入