最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」嘘をついた彼を信用できない

芸能・女子アナ 投稿日:2020.12.19 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」嘘をついた彼を信用できない

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 彼から嘘をつかれました。一度ではなく、二度目です。この人のことを信用してもいいのでしょうか? 結婚まで考えていたのに、これからが不安です。

 

【お答えしましょう】

 

 

 嘘・・・それは浮気・・・? 不倫・・・?
 それ系の話題には触れないようにしてきましたが、私は基本的に、嘘をつく人は信用しません。嘘とは・・・裏切りだからです。

 

 でも、いい嘘もありますよね?

 

 私の祖父は、胃ガンの手術で、成功率は30%あるかないかみたいだったのに、家族全員が胃潰瘍の手術だからと言って手術させました。簡単な手術で、すぐに治ると思っていた祖父は、見事30%をクリアし、死ぬまで胃潰瘍だったと思って91歳まで長生きしました。

 

 怖がりの祖父は、胃ガンで30%だと知ったら手術しなかったでしょう。家族全員が一致団結して嘘を突き通したのはすごいと思いますが、これは知らぬが仏です。

 

 小学校に入る前に「おんぶしてやる」と言って、このときおんぶされたのが最後でしたが、孫の私も嘘を知っていただけに、胃潰瘍の話をするのはつらかったです。ただ、おんぶされたとき、おじいちゃんは実は知っているのではないかと思いました。なんとなくですが・・・。

 

 バレない嘘があるのかどうかはわかりません。でも、男女間の嘘は、嘘をつかれた側の判断ですべて決まっていくと思います。

 

 昔、昔、その昔ですが、、、お付き合いしていた方が、その日は地方で仕事と言っていたのに、都内のレストランで女性とお食事をしていました。たまたま私の友人も同じお店で食事していたのです。お付き合いしていることを知っていたその友人から、写メが送られてきました。うわ~~~~と思いました。

 

 問い質すと、、、あっさり認めたのです。そして平謝りでしたが、、、なんだろう。やっぱり絶対的な信用が失われたのを感じました。

 

 きっともう、それほど愛されていないのかもしれないなと思い始めました。嘘をつかれたことで、「私は嘘をついてもいい人」になってしまったのかなと。嫌いではなかったけど、確実に好きではなくなっていきました。

 

 女性なら、バレたくなければしないはずと思いますよね? でも、男性は、それはそれ、これはこれのようで、「別にその女の人に気持ちがあったわけではないけど、たまには違う女性とご飯したかっただけ」と言われました。

 

 そっか~とは思いましたが、別に何もなかった、ご飯食べただけとはいえ、嘘をつかれたことは間違いなく、自然と、なんとなく、日々の何気ないことが楽しくなくなり、ご飯食べても美味しくなくなり、一緒にいるのが疲れるようになって、そこから気持ちがす~っとなくなりました。そして、お別れ。。。

 

 嘘って、きっとバレるんですよ。バレなかったとしても、嘘が発生しただけで、2人の関係にはなんらかのヒビが入る。そのヒビは、知らないうちに広がり、いつしか割れてしまうんです。

 

 これまでも、不意に嘘がバレて、ケンカになり、他のすべてが信用できなくなり、いつの間にか心が離れていくのを感じたことはあります。

 

 嘘をついた人は必ずその後もつくと思っているので、、、それでも、それを上回るよさがその人にあればいいかもしれませんが、、、嘘を上回るよさってなんでしょう?

 

 お金を稼いでくるとかですかねぇ。気持ちがなくなれば、割り切ってそれもいいかもしれませんが、相手のことをまだ好きだとつらいですよね?

 

 では、嘘をつかない人がいるのかというと、いると思います。私もその一人です(笑)。私は、嘘が大っ嫌いです。だから嘘をつけないのです。

 

 私は、EMARAというハーブのオーガニックのボデイーソープを作っているのですが、「宮崎さん、EMARA使っているからそんなに肌がきれいなんですか?」って言われたとき、ちょっと肌自慢の私は「祖母が肌がきれいで、遺伝です!」って言ってしまい、、、そこは嘘でも「はい!」でしょと言われました(笑)。

 

 嘘をつくと、自分の体調が悪くなるというか、嘘の後ろめたさで、自分が自分でいられなくなるんです。それに、一度でも嘘をつくと、どんどん嘘をつかなきゃいけなくなるので、どこまで嘘をついたのかわからなくなるのも困ります。

 

 でも、私が嘘をつかない一番の理由は、信用を失いたくないからです。

 

 信用してもらうのは、実に大変なことです。言ったことを必ず実行する。そして、日頃から辻褄があったことをきちんと行い、伝えることが、人とのつながりで一番大事です。

 

 東京に出てきてたくさんの人に出会いましたが、私はそれほど友達を作ってはいません。いろんな人がいて、いろんな嘘が飛び交っていました。信用できない人がいると、探り探り聞かなくてはいけないのが、、、仕事では仕方ないかもしれませんが、プレイベートでそんな労力を使いたくありません。

 

 なので、本当に心から信用できる人、信頼して会話できる人しか友人としてお付き合いしていません。

 

 質問者さんが、嘘をつかれたことをいつまでも頭の片隅でもやもや感じる人なら、今後も彼との付き合いは常に不安と心配まじりになる思います。その時間はすごくもったいないので、少し距離を置いてもいいのかなと思います。

 

 嘘をつかれたことをすっかり忘れられるような人なら、その嘘が傷つけるものでなければ、引き続きお付き合いしてもいいと思います。これって、嘘をつかれた側の判断です!

 

 繰り返しますが、嘘をついた人は、またつく可能性があります。結婚は生活なので、毎日、毎日、心配したり、不安になったりは続かないですよね。

 

 離婚した人同士でよく話すのは、結婚前に一度でも「ん?」ということがあったらやめたほうがいいよね、ということです。結婚後、その「ん?」がどんどん大きくなって、それが原因で別れることがほとんどだからです。

 

 なので、まだ結婚していないわけですから、しっかり両目を開けて相手を見て、ゆっくりと一人で考えてみてください。

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入