最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1622号
11月12日号
10月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月19日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

有働由美子、NHK若手アナ時代は「我慢汁」で生活…SNSは抱腹絶倒

芸能・女子アナ 投稿日:2020.12.21 16:00FLASH編集部

有働由美子、NHK若手アナ時代は「我慢汁」で生活…SNSは抱腹絶倒

 

 有働由美子が、12月18日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)でNHK時代の秘話を語った。

 

 有働は「初任給が17万5000円くらいだった」と回想。当時は飲み会の参加費用を捻出するために食費を削り、50円ほどで買った野菜の切れ端で作った汁物を食べていた。

 

 

 有働は「その汁のことを『我慢汁』と呼んでいた」と振り返り、友人からの飲み会の誘いに「大丈夫。『我慢汁』でしのぐから」と平然と使っていたという。

 

 後にその言葉の真相を知り、「言葉の意味を知らないというのは怖いことだな」と振り返った。

 

 番組の打ち合わせでは、「言っちゃいけないと言われるかと思った」とスタッフに「貧乏汁」と伝えており、有働は「苦情は甘んじてお受けします」と話して笑いを誘っていた。

 

 お堅いイメージの有働アナから発された予想外の言葉にSNSは大盛り上がりとなった。

 

《渋滞に巻き込まれながらラジオから流れてきた有働さんのオープニングトークの我慢汁の話、車の中でめっちゃ笑ってしまった》

 

《有働さんの口から我慢汁が…ナチュラルエイトで鍛えられたんかしら?》

 

《有働さん、怖いものなし⇒我慢ジル》

 

「同番組で有働さんはNHK時代のアメリカ特派員時代を回想しています。当時は多忙で自律神経を病んでしまい、医師から『出産を考えているんだったら、今すぐ仕事を休んでください』と言われたそう。

 

 仕事は続けたものの、出産への思いは捨てきれず、『相手もいないのに不妊治療に通った』と話していました。『結婚できない』ではなく、『出産できないかも』と思って泣いたこともあったと語っていました」(芸能ライター)

 

 オリコン『好きな女性アナウンサーランキング』で2年連続3位の有働。ラジオでは『news zero』(日本テレビ系)で見せない素顔を語っている。

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入