最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

池上彰も大のお気に入り! テレビ東京・相内優香アナ『WBS』卒業で“朝の顔”に…

芸能・女子アナ 投稿日:2021.02.03 20:00FLASH編集部

池上彰も大のお気に入り! テレビ東京・相内優香アナ『WBS』卒業で“朝の顔”に…

 

 大江麻理子(42)がMCを務め、世のオジ様たちから熱い支持を集めている『ワールドビジネスサテライト(通称WBS)』(テレビ東京系)が、4月から放映の時間帯を23時から22時スタートに前倒しすることが発表された。早くも『報道ステーション』(テレビ朝日系)の徳永有美アナ(45)との “熟女キャスター対決” と、話題を呼んでいる。

 

 

 一方で、悲しいニュースも報じられた。同番組のフィールドキャスターを務め、WBSに関わって10年になる相内優香アナ(34)が、3月いっぱいで番組を卒業することを自身のツイッターに投稿したのだ。ネットニュースのコメント欄は「相内ロス」「優香ロス」で溢れ返った。

 

 相内アナは、元フジテレビの加藤綾子(35)、元TBSの桝田絵理奈アナ(35)、元テレビ朝日の竹内由恵(35)など、華々しい同期アナが次々とフリーアナウンサーになっているなかで、一貫してテレビ東京を支えてきた。その愛くるしい “タヌキ顔” で、今や同局でも1、2を争う人気アナウンサーとなっている。

 

 とくに、池上彰氏(70)のお気に入りで、WBS以外にも池上氏が出演する特別番組では、数多くアシスタントを務めている。テレビ東京関係者が語る。

 

「初めは大江がアシスタントを務めていましたが、池上さんは相内が大のお気に入りなんです。大江に対しては一貫して『大江さん』と呼んでいましたが、相内のことは収録外で『優香ちゃん』と呼んでいるんです(笑)。

 

 相内も、海外取材のときなどは池上さんにいつも同行して、疑問や感じたことを、とにかくマメに質問しているんです。そのときの池上さんはとても嬉しそうで、まるで愛娘を可愛がるような感じで接しています」

 

 そんな人気アナが、なぜ番組を卒業するのか? 同局の編成担当者が明かす。

 

「簡単にいえば、番組のリニューアルということですね。その一環で相内は、年齢的なものを考慮して、今後は朝の番組の視聴者である、おじさん&おじいさんのアイドルを目指してほしいですね(笑)。

 

 代わりにWBSにはベテランの佐々木明子を加入させ、他局に強敵ばかりのこの時間帯に大江とともに殴り込みをかけるのです。フィールドキャスターは、田中瞳アナと角谷暁子アナの2人の若手が務めます。

 

 そのほかに、フリーのキャスターやタレントさんにもコーナーを担当してもらう計画です。すでにBSテレ東に出演中のトラウデン直美さんなどを候補として考えています。そういう構想もあって、自前の局アナばかりでない色合いにしようと考えた結果の異動です」

 

 気がつけば、相内アナも34歳。これでフリー転身なんてことを考えなければいいが……。

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入