最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1619号
10月12日号
9月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月28日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ファーストサマーウイカが訴えられた!SNSで「ファンを誹謗中傷」トラブル

芸能・女子アナ 投稿日:2021.02.08 19:00FLASH編集部

ファーストサマーウイカが訴えられた!SNSで「ファンを誹謗中傷」トラブル

2019年のウイカのインスタグラムより(現在は削除)。A子さんを脅迫や嫌がらせの犯人と決めつけ、威嚇するような投稿が複数アップされた

 

 A子さんは証拠を揃えて何度も反論したが誤解は解けず、運営事務局から、イベントへの出入り禁止を言い渡されたという。さらに彼女に追い討ちをかけたのが、ウイカが自らのSNS上で発信したメッセージだった(上の画像)。

 

「ウイカさんが、10万人のフォロワーがいるSNSで『誹謗中傷やファンに嫌がらせをする女性がいる』と発信したんです。『お顔も身元も証拠すべておさえまして』と、特定の相手を恫喝するような書き方でした。

 

 A子さんを名指ししたわけではありませんが、これまでのネットの噂と照らし合わせて、ファンの間ではA子さんのことだとすぐに話が広まりました」(同前)

 

 大好きなアイドルのライブを観る権利を奪われたうえ、精神的な苦痛まで負ったA子さん。2020年8月、彼女はウイカに対して慰謝料100万円を求める裁判を起こした。A子さんが、その理由を語る。

 

「私は犯人扱いされ、SNSで誤解を広められました。それは、『もうあの人(ウイカ)のことは忘れて、気にせず生きていこう』と思える限度を超える出来事でした。だから、訴訟を起こしたんです。

 

 本心で言えば、ウイカさんにきちんと謝罪してほしい。そして、私が濡れ衣を着せられた事件の真犯人は誰なのか、真相を知りたいと思っています」

 

 有名人がSNSを使って、一般人を追い詰めるーー。そう聞いて連想するのは、元タレント・木下優樹菜さんの「タピオカ事件」だ。

 

「木下さんの実姉が勤務するタピオカドリンク店で給与不払いがあったと、木下さんがインスタグラムに投稿したのです。彼女のフォロワーが店のアカウントに中傷コメントを多数投稿し、炎上しました。それが問題となり、結果、木下さんは芸能界引退に追い込まれました」(スポーツ紙記者)

 

 SNSでは “素の自分” が出てしまうことも多い。テレビ画面と同じ “毒舌キャラ” を全開させてしまったウイカは、ある意味では「裏表がない」性格ともいえるが……。ウイカ側は、裁判で争う姿勢を見せている。

 

「ウイカさんはSNSに投稿したこと自体は認めながらも、自分の書き込みが、A子さんに向けたものだと想起されるものかどうかを争うようです」(A子さんの関係者)

 

 一方、ウイカの所属事務所にウイカ本人への取材を求めると、書面でこう回答があった。

 

「訴訟の提起は受けておりますが、事実関係に照らし請求が認められることはないと確信しております。現在、顧問弁護士が対応しておりますが、判決において、その事実が明らかになると存じます」

 

 次回の口頭弁論は3月に開かれる予定だ。毒舌の代償や、いかに。

 

(週刊FLASH 2021年2月23日合併号)

続きを見る
12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入