最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1600号
4月27日号
4月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月9日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」女上司のイライラがきつい

芸能・女子アナ 投稿日:2021.02.13 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」女上司のイライラがきつい

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 僕の上司は女性です。機嫌がいいときはものすごくよくて、悪いときは、誰彼かまわず当たり散らします。自分がミスして怒られるなら理解できますし、納得できるんですが、理由がないのに怒られるのは納得いきません。あの女性のイライラって何とかならないんでしょうか? 宮崎さんは、どう思いますか。

 

 

【お答えしましょう】

 

 うわ~~~~~~~~~いまやどっちもわかる!!!!!!!

 

 私も若い頃は思っていました。

 

 担任の先生のイライラ・・・
 母親のイライラ・・・
 女性上司のイライラ・・・。

 

 なんなんだ! このコロコロ変わる性格は? 昨日とは別人だし、怒り方が異常だし、怖すぎる!! 別に悪いことはしてないのに、いきなりキレて、意味がわからない。もう謝ったのにずっと怒ってるし、他のことまで怒りはじめて、どうしたんだ? いったい?? っていう状況ですよね。

 

 聞いたことがあるとは思いますが、いわゆる更年期とかホルモンバランスが崩れたとか生理中とか、、、最近では「PMS」(月経前症候群)なんて言葉も出てきました。

 

 実は、私も無縁だと思っていたのに、たまにイライラが出ることに気づきました。

 

 私は滅多に怒ることもなく、無駄なエネルギーを使いたくないので、1人のときはほとんど出ないのですが、特定の甘えられる人、彼氏とか親とかに対して、出てしまうのがわかります。

 

 生理と仕事のイライラが重なると、どうでもいいことにイラっとしてしまうのです。たとえば、ちょっと腹痛があって体調悪いのに、部屋を片づけしているときに、「おばさんみたいな格好だな」とか言われるとカチン!!!! ときたりします。

 

 いつもなら「おばさんですが、なにか?」とか「なら、おじさんのあなたがやってください~」と笑いながら返せるのに、「は? 誰のせいで片づけてると思ってんの?」ってなる日がくるのです(笑)。

 

 相手も冗談で言ったのでしょうが、体がしんどいとその冗談がうまく流せず、思わず突っかかってしまうのです。

 

 それでケンカになり、過去のことまで掘り出して、長い長いケンカになったりして、、、疲れてきても、引くに引けなくなってさらにエスカレートしたりするのですが、たいていは毎回終わった後に「ひどいこと言ってしまったな・・・」と思って反省会を1人でするのです。

 

 昔、相手がちゃんと話を聞いてなくて、いま寝そうになっているのに「ね、起きて! 私、機嫌が悪いんだよ!!!」と泣きながら怒ったことがあって・・・。

 

 そのときの私は、怒りたいわけでも、寝るのを邪魔したいわけでもなく、ただイライラが収まらなくて、、、話し合いも終わっているのに、すぐに機嫌がよくならず、自分でも自分がコントロールできなくて、そんな自分がイヤで泣いて怒ったのです。

 

 情緒不安定なヤバイやつだと思われたでしょうし、私も、自分でそう思いました。

 

 これって、なんなん?

 

 こんな状態さえなければ円満解決に至ったことはたくさんあったと思うのに、なんであんなふうになっちゃうんだろう、って不思議です。

 

 精神科の先生に聞いたら、ホルモンももちろん関係しているけれど、女性脳と男性脳があるとおっしゃっていました。女性は一度カッとなるとなかなか感情が戻らないのに、男性は、問題解決に至って納得すれば、すぐに切り替えられるのだそうです。

 

 でも、ですよ!

 

 男性だって歳を重ねると、更年期を迎えるし、短気になったり、イライラしたりするそうなので、お互い様なんですよ!!

 

 私が記憶にあるのは、仕事が忙しくて、彼氏もいらない、とにかく仕事して寝る! を繰り返したとき、産毛が濃くなり、髭が生えたことがありました! 生理もなくなるほど忙しいとき、顎の周りにたくさんのニキビができて、皮膚科に行ったら、男性ホルモンが増えすぎているのが原因と言われてショックでした。

 

 年をとれば、男性ホルモンが減った男性は女性化するし、女性ホルモンが減った女性は男性化するんです。だから、お互い様というわけです。

 

 では、そんなとき、どうすればいいのか? 私は犬とたわむれます。愛犬アロハを抱っこしたり、触ったり、一緒に寝ると、心が癒されて、すごく幸せな気持ちに浸れます。

 

 男性とお付き合いしていないときは、怒る相手もいないし、ただアロハといるだけなので幸せ。疲れていたり機嫌が悪くても、アロハしかいなかったら、怒る気にならないし、部屋が汚くてもいいし、ゆっくりできるし、無理することもありません。

 

 あー、これじゃ、男なんていらないわ、なんて思っちゃうのもわかります。

 

 ただ、先生に言われたのは、犬を触ると、脳から幸せハッピーホルモンのセロトニンが分泌されるのですが、それは、男女の夜の営みと同じホルモンだそうで、犬で満たされると男性が必要なくなるのよって。。。まぁ、それはそれでいいかもと思ってしまいましたが(笑)。

 

 女性のイライラに関しては、本人もつらいですし、自分で攻撃的になりたいわけでもなく、後で反省していることも多々あるのです。

 

 なので、質問者さん!

 

 上司がイライラしてたら、甘いものを買ってきて、機嫌をとってはいかがでしょうか? 女性は甘いものが大好き。そのときは素直に喜べなくても、後から感謝するのは間違いありません。私も、上司の機嫌が悪いときにクリスピークリームサンドを何度も差し入れました。甘いものはどんな良薬より効果的だったりするのです(笑)。

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入