最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ日下千帆の「美女は友達」コロナ禍で売り上げ5倍のドッグトレーナー

芸能・女子アナ 投稿日:2021.02.18 16:00FLASH編集部

女子アナ日下千帆の「美女は友達」コロナ禍で売り上げ5倍のドッグトレーナー

日下アナ(左)と遠藤さん


 女性のキャリアは多種多様。『美女は友達』は、人生を謳歌する女性たちのキャリアインタビューです。

 

 

 横浜市に素敵なお教室を持つ、かわいいドッグトレーナーにお会いしました。今週の美女は、コロナ禍で売り上げが5倍に増えたという人気ドッグトレーナーの遠藤エマさんです。

 

 

「ひとつには、コロナでペットを飼われる方が増えたこと、またお仕事がリモートになった方がペットといる時間を増やしたいと、男性も教室に参加するようになったことが、売り上げ増の要因かと思われます」

 

 ご本人は、売り上げ5倍となった理由を環境の変化のためとおっしゃいますが、それだけではありません。その陰には長期にわたる努力と計画性、チャンスをつかむご縁があったのです。

 

 エマさんは7年前からコツコツとYouTubeにワンちゃんのしつけ動画をアップし続け、これまでに300本以上を配信されています。最初は視聴数の少なかった動画が、ステイホーム期間に人気となり、問い合わせが急上昇。

 

 また、どうしても自分の教室を持ちたいと考えていたとき、タイミングよく空き物件を持つオーナーにめぐり会えたそうです。彼女のお話からすると、成功するためには、努力とご縁とタイミングの3点が必要のようですね。

 

 駅から徒歩2分のエマさんのお教室に入ると、かわいい2匹のワンちゃんがお迎えしてくれました。嬉しいことに、この日はエマさんがひきとった元保護犬のワンちゃんたちに囲まれてのインタビューとなりました。

 

 生まれも育ちも神奈川というエマさんは、子供の頃からイルカショーのインストラクターに憧れていました。

 

「ステージで動物を操る姿がキラキラと輝いて見えました。八景島シーパラダイスに電話をして、どうすればイルカショーのトレーナーになれるのか、採用情報を問い合わせたこともあります」

 

 動物と関わる仕事に就きたいという夢は持ちながらも、実際は、クラスメイトと同じ進学コースを選んでいました。横浜で有名な受験校に通っていたエマさんは、指定校推薦で早々と工学院大学環境化学工学科に合格したのです。ところが、ここで大どんでん返しが起きてしまいました。

 

「本当に申し訳なかったのですが、推薦が決まってから、大学に行きたいわけではないことに気づきました。自分に向き合ってこなかったのが悪いのですが、興味ないことに気づいてしまって……」

 

 その後、高校3年の1月からハローワークに通い、就職活動を始めたそうです。なかなか思うようなお仕事を見つけられませんでしたが、フラワーアレンジメントの資格を取り、セレモニーの会社で3年ほど働くことになりました。

 

 それでも、ずっと動物と関わる仕事に就きたいと思っていたエマさんは、ある週末、行政が主催していた犬の飼い方を教えるセミナーに参加しました。そこで、後に師匠となるトレーナーと運命の出会いを果たします。

 

「会場は100人を超える参加者でびっしりでした。お話されていた方が、満席の会場を沸かせる面白い講師だったので、すぐに弟子入りして勉強させていただきました。

 

 講師からは、トレーナーの仕事は副業でやるようにアドバイスされましたが、どうしても自分のお店を持ちたかったので、会社をやめてしまいました」

 

ドッグトレーナー見習い時代


 動物病院内での業務委託を経て、8年前に独立。チラシを作ってポスティングしましたが、反応はなく、アルバイトをしながら集客方法を考える日々が続きました。

 

「お金と時間をかけてでもこの人に会いたいと思わせるには、自分自身に価値がないとダメ。そう考えて、しゃべる練習をしながら、7年間、動画をつくり続けました」

 

 石の上にも3年と言いますが、さらに長く、7年間も成功を信じ続けた信念の強さに脱帽です。

 

 そして、ようやく昨年7月に念願のお教室をオープンできました。近くにはトレーニング用のドッグランも完備しています。

 

「犬がうなるのは理由があるのです。今後は、犬の気持ちに寄り添う飼い主さんが増えるように、しつけに関する本を書いて広めていきたいと考えています。そして、No.1ドッグトレーナーを目指します」

 

 エマさんは、サロン運営以外にも、横浜市の動物適正推進委員として、保護犬を救済する活動もされています。殺処分ゼロを目指す神奈川県の取り組みを支えているのは、こんな素敵なトレーナーや飼い主の皆さんだったのですね。

 

日下千帆(くさかちほ)

1968年、東京都生まれ。1991年、テレビ朝日に入社。アナウンサーとして『ANNニュース』『OH!エルくらぶ』『邦子がタッチ』など報道からバラエティまで全ジャンルの番組を担当。1997年退社し、フリーアナウンサーのほか、企業・大学の研修講師として活躍。東京タクシーセンターで外国人旅客英語接遇研修を担当するほか、supercareer.jpで個人向け講座も

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入