最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1600号
4月27日号
4月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月9日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」墓参りの理由がわからない

芸能・女子アナ 投稿日:2021.02.27 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」墓参りの理由がわからない

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 僕は長男ですが、墓を守るという考えが理解できません。これから結婚を考えている彼女は、僕が墓参りしないと言ったらドン引きしていました。実は、僕と彼女で宗教が違うんですが、宮崎さんはどう思いますか?

 

 

【お答えしましょう】

 

 うーーーーーーーー。これまた難しい質問がきました。宗教に関しては、正直、まったく無知で、詳しいことはわからないのですが、信じるものが違うと結婚は難しいとか聞きますよね。

 

 私は無宗教ですが、実家が本当は何を信仰しているのかよくわからず、小さい頃は祖父母と「南妙法蓮華経 南妙法蓮華経~」と唱えて、私は「ちーん!」とおりんを鳴らすことが楽しみだったのに、、、祖父が亡くなってお墓を建てたときには「南無阿弥陀仏」と書かれていました。

 

 父方の祖父が亡くなったときはもっとびっくりして、祖父が亡くなった途端、祖父は祖母の養子扱いになって、もともとの家紋から何から何まで、祖母の家の宗派で葬儀が執りおこなわれました。

 

 おばあちゃんに「何宗で葬式するの?」って聞いたら、「いちばん安く葬式できる宗派に決まっとるやろ!」と言われ、母に「宮崎家の宗教は混在しすぎじゃない?」と聞いたら、「とりあえず、流れに乗っておくことが大事じゃない?」と、よくわからない答えが返ってきました。。。

 

 こんな家で育ってしまったので、私自身、自分の宗教を聞かれても無宗教としか返せないのです。

 

 ただ、私はお墓参りだけは必ずやっています。そこに大好きだった祖父が宿っているとは思ってないけれど、実家に帰ったら、必ず仏壇に手を合わせ、墓参りに行きます。そして、「おじいちゃん、宣子だよ。無事に家族を守ってくれてありがとう」と心で念じます。

 

 もともと神社仏閣が好きなので、天孫降臨の地・宮崎県で生まれた私としては、高千穂峡の天岩戸神社、高千穂神社、荒立宮、氏神様の宮崎神宮をはじめ、小戸神社、江田神社、青島神社、鵜戸神宮など、いろいろなところに行きましたし、東京から友人が来ては案内していました。

 

 ひとつ思うことは、何を信じているからとか、親がこの宗教だから自分もとかではなく、神社の雰囲気が好きで、ゆっくりと境内を散歩したり、手を合わせてお願い事をすると、なんとなく自分が気持ちいいことです。実際、お参りするとスッキリします。

 

 お墓参りも、花を買って、掃除して、お墓に話しかけることで、自分が頑張れる気がするのです。霊が見えるとか、占いができるとか、そんなものはまったくありませんが、ピンチのときにお墓参りすると、「おじいちゃんに挨拶したから、大丈夫。あとは自分が頑張るだけ!」と気合が入ったりします。

 

 私は、なんとなく運がいいと思っているのですが、それは、かわいがってくれた母方の祖父が見守ってくれているからだと思っています。いざというとき、必ず、おじいちゃん、頑張る! と言って乗り越えてきました。

 

 早稲田に受かったときも、日テレのアナウンサーになったときも、すべて実力ではなく、運が味方してくれたと思っています。それは、同じくらい努力してきた人がいたとして、最後、どちらが受かってもおかしくないとき、私はおじいちゃんのおかげで勝ち抜けたと思っているのです。

 

 だから、私の信仰は祖父になってしまうので、「おじいちゃん教」だと思っています。

 

 祖父が怒ったところを見たことがないし、小さい頃からずっとかわいがってくれて、運動会も忙しい父に代わって、来てくれるのはいつも祖父でした。優しく、いつも見守ってくれる祖父が亡くなったときは、こんないい人が何で死ぬの、と悔しくてたまりませんでした。

 

 若くして亡くなった祖父の分まで生きると決めたので、私の人生のなかには、祖父の人生も含まれております。なので、祖父に代わって、祖母を大事にしようと思いますし、祖母が94歳でお墓参りに行けないので、私が行こうと思うのかもしれません。

 

 質問者さんの、家族で宗教が違うのは戸惑いもあるかもしれませんが、人間、最後は信じたいものを信じる傾向にあります。なので、お互いに話し合い、自分が信じたいものを信じる、押しつけることはやめようと伝えておいた方がいいかもしれません。

 

 幸せに暮らせるのであれば、心の支えは、宗教でなくとも、家族の愛だったり、それぞれの価値観でいいと思います。最後の最後、自分がこの人生楽しかったー! 幸せだったー! 思い残すことなし!!! と思ってお棺に入ることが本望じゃないでしょうか?

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入