芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」寝る前のスマホがやめられない

芸能・女子アナ 投稿日:2021.03.20 16:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」寝る前のスマホがやめられない

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 寝る前にスマホをいじるのはよくないと知りつつ、どうしてもゲームしたりツイッターを覗いたりしがちです。寝る前はいろいろ余計なことを考えてしまうため、なにかしら暇つぶしをしながら眠くなるのを待ちたいタイプなんですが、おすすめのルーティンってありますか。

 

 

【お答えしましょう】

 

 寝る前に携帯を見ると、脳の交感神経が優位になって、余計に眠れなくなるそうです。

 

 また、睡眠の質も落ちるため、朝の目覚めがとても悪くなり、起きたときにスッキリしない、体が重い、だるいなどの症状が出がちです。

 

 寝る前のスマホって、とめどなく見てしまいませんか? 私も眠れなくて、毎日スマホを見て、かえって眠れなくなって・・・体内時計が狂って自律神経を壊したことがあります。

 

 そのときは朝番組の仕事をしていたので、深夜0時に起きて、午前1時には出社していたので、、、夜は20時とかから少なくても4時間は眠れるのに、なぜか眠れなくて、ついつい携帯を見てしまい、そのまま出社ということもありました。

 

 一度眠ってしまうと、今度は起きられるかどうか心配で、なら携帯を見ておこうとなって・・・いつの間にか寝落ちして、
起きたときは「遅刻!」みたいなこともありました。

 

 そんな生活をしていた私は、お味噌汁を飲んでもお湯を飲んでいる感じで、出汁の味はまったく感じられなくなり、とてつもなく辛いものや、とてつもなく甘いものばかり食べていました。味覚障害になってしまったのです。それはすべて体内時計が崩れて、自律神経を壊したことがきっかけでした。

 

 結局、ドクターストップにより仕事は降板。ある意味、スマホで仕事を失ったようなところもありました。

 

 しっかり睡眠を取ることは、人の体の仕組みとして「源」といっても過言ではありません。

 

 そしてその睡眠は、私の経験からしても、寝る前2時間にかかっています。

 

 私は、体を壊してから、まず寝る前の携帯をやめました。お風呂にゆっくり浸かり、上がってから水を飲んでストレッチします。柔軟運動をすることで、体が温まり、そのまま寝ると、温まった体温が下がるときにセロトニンがバッと出て、深い眠りにつけます。このタイミングが大事なのです。

 

 イライラしたまま眠れますか? 悲しいことがあった日に眠れますか? ワクワクしすぎても眠れないことってありませんか?

 

 私は、今でもゴルフの前日、仕事の前日で、朝がすごく早い日は2時間おきに起きたり、アラームが鳴る前に起きたりします。体が緊張して眠れないのです。そのときは、カモミールを飲みます。もしカモミールミルクティーにすれば、セロトニンが分泌されやすくなるようで、寝つきがよくなります。しかもハーブティーと牛乳ですから、副作用もなく、ゆっくりと効いてきます。

 

 考えごと、心配ごと、マイナス思考が抜けないときはどうしたらいいのか? そのときは、走ってください!!

 

 走ると、脳は自然とプラス思考になるようにできています。走りながら人はマイナス思考になれないと聞いたことがあります。そして血行もよくなりますので、肩こり、首の痛みなど、血行不良も改善されるのではないでしょうか。

 

 経営者にマラソンランナーが多いのは、思考をプラスに切り替えるためと聞いたことがあります。確かに、経営者は常に仕事のストレス、不安との戦いだったりします。そこを常にプラス思考に持っていき、部下たちを引っ張っていくためにも、走ることが効果的なんでしょうが、これは寝る前にも使えるのです。

 

 家の中でかまわないので、廊下でゆっくり腕を大きく振ってマラソンしてみてください。本気で走らなくていいんです。ゆっくり、ゆっくり走る感覚で。進まなくていいです。それを5分もするとけっこう疲れます。そして、走った勢いで、ストレッチして寝てください。意外と深く眠れますよ。

 

 最後に電灯ですが、必ず真っ暗にして寝てください。豆電球でもついていると、脳は眼球を通して起きている状態になるそうで、レム睡眠とノンレム睡眠のリズムが作りにくいんだとか。これだと常に浅い眠りになってしまうので、目覚めがスッキリしません。

 

 最初、慣れないうちは携帯を見ないで2時間過ごすのはけっこう大変ですが、まずは30分、1時間、90分、2時間と、時間を決めてトライしてみてください。

 

 たまに思いませんか? 寝る前にだらだら見てしまったものって、見なくてもいいものだったな、早く寝とけばよかったなと。私は、何度もその経験をしてやめました。人生それはそれで、やめたら意外と自分の時間を充実させられて幸せな気分になれたりします。

 

 質問者さん、まずはスマホを置いて、体の緊張をほぐしたり、ハーブティーを飲んだりしてみませんか? 寝る前のスマホをやめれば、きっとお肌にもいい効果が出ますよ!

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事