芸能・女子アナ芸能・女子アナ

フリーアナ花崎阿弓の「テレビ裏口日記」番組出演者はどうやって決まるの?

芸能・女子アナ 投稿日:2021.04.04 16:00FLASH編集部

フリーアナ花崎阿弓の「テレビ裏口日記」番組出演者はどうやって決まるの?

 

 こんにちは、フリーアナウンサー花崎阿弓です!

 先日、『人は見た目で判断するな!』(フジテレビ系)のVTRコーナーに出演してきました。
 

 みなさんは、こういったVTRやスタジオの編成はどうやって決まっていると思いますか? プロデューサーが斡旋している? それとも事務所がゴリ押ししている?

 

 実は、口コミで決まっているところがあります。番組が決まったら、まずリサーチャーやADの方が、街中や、専用のLINEなど、いろんなところでアンケートをとっていきます。

 

 

 そこで、流行の人や面白い人、いまイチオシの人をキャッチアップして編成会議にのせていきます。ディレクターさんやプロデューさんがその会議でジャッジして目星をつけていきます。

 

 その上で、ピックアップした人の考えや動きが番組の趣旨に一致しているか、電話や対面でインタビューして確認していきます。特に問題なければ、次の編成会議で、もう一度話し合われます。

 

 ここで「番組の趣旨とやっぱり違う」となったら、相手に番組出演のお断りを入れ、ぜひとも出演してほしいとなったら、日程交渉と金額交渉に入ります。

 

 一般の方でなければ、事務所に入っている場合がほとんどなので、話し合いが繰り返されるうちにギャラも決まっていきます。このギャラまわりの話をするのは、だいたいプロデューサーさんです。

 

 プロデューサーさんは、ギャラ周りやスポンサー関連を担い、ディレクターさんとADさんが番組を制作していきます。

 

 なんとなく、プロデューサーさんやスポンサーの偉い人が出演者を決めているイメージがありますが、実はテレビを見る人に寄り添って、見てくれる人たちに調査して出演者を決定しているのです。

 

 私は、場末のアナウンサー枠や婚活失敗女子アナ、ダイエットリバウンド女子アナで番組に起用されることが多いですが、アナウンサーでこの市場に存在している人が少ないので、調査段階でかなり名前があがるそうです。

 

 嬉しいような悲しいような、キャスティングのお話しでした。

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事