最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1627号
12月21日号
12月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月7日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」部屋の “きれいさ” 加減がわからない

芸能・女子アナ 投稿日:2021.04.10 16:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」部屋の “きれいさ” 加減がわからない

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 部屋が汚いのはイヤですが、きれいすぎるのも苦手です。たまに友達を家に呼ぶとき、どの程度まで掃除すればいいのか悩みます。「生活感があるね」くらいの印象を与えられるのが一番いいと思うんですが、それってどの程度のラインを言うんでしょうか。宮崎さんがご友人のお宅にお邪魔されたとき、「ちょうどいい」と思うのはどのぐらいですか。

 

 

【お答えしましょう】

 

 これは、私は、いい経験しましたよ!!!
 

 このちょうどいいって本当に大事だと思うんですが、招待したときに、片づけてるな~くらいでいいと思うのと、衛生的にきちんとしてあれば大丈夫だと思います。

 

 インテリアとかこだわってなくて大丈夫なんですよ! おしゃれな家具とか、カトラリー(フォーク、スプーン類)とかなくても大丈夫!

 

 とにかく、衛生的に不快に思わせなければ問題ないと思います。

 

 実は先日、学生時代の友人のお宅にお邪魔しました。友達と2人で行ったんですが、床は掃除できないくらい物が置いてあり、ホコリや牛乳の跡も・・・出されたスリッパにも醤油かソースの跡があり、履くのも躊躇する感じでした。

 

 手を洗っていい? と行って洗面台に行くと、洗面台の周りに水が飛び散り、髪の毛や水垢がびっしり付いてて、しかも赤色の水垢だったんです。

 

 鏡も水垢や歯磨き粉が飛んだ後があちこちにあって、顔がまともに見えませんでした。さらにタオルは何日前の? と思うくらい湿っていて臭くて・・・。

 

 子育てもあり、忙しいんだろうなとは思ったんですが、洗濯物がそのまま見えるところに置いてあり、そのなかには旦那さんのパンツもありました。

 

 部屋に入ると、テーブルには、昨日食べた跡なのかその前なのか、食べカスの跡が固まっていて、、、乾いた洗濯物がそのまま置かれていて、、、部屋は汚いというか、衛生的にどうなの? と思ってしまいました。そして、出されたコップにも茶色の茶しぶがびっちり。

 

 そして出されたデザートが・・・テーブルに出された取り分けのお皿とフォーク全部に、食べカスの固まったのがへばりついていたんです! 本当に「えーーー?」と思いました。

 

 目が悪くなったのかな? とも思いましたが、彼女は昔から裸眼であることを自慢していたので、恐らくそれもない・・・子育てで大変なのはわかるけど、今日来ることは数カ月前に決まっていたし、しかも「ぜひ来て~」って言われたので、友人と日時を合わせて伺ったんですが・・・。

 

 びっくりして、こっそりお皿を拭いたんですが、なんだかんだケーキが喉を通らず、、、「ごめん、最近、甘いもの控えてて・・・」としか言えませんでした。

 

 実は、愛犬アロハも連れていったんですが、いきなり苦しみ出して、慌てて動物病院へ行くと、その家にあったホウ酸団子を食べてしまっていたのです。犬が行くと知っていて・・・ホウ酸団子? と思いました。しかも至るところに置いてあり、そのこと自体に怒りというより、唖然として・・・。

 

 動物病院では、すぐに吐かせる処置をして、そのまま入院。カード払いがダメだったので、手持ちが2万円しかなかった私は、その友人にさらに2万円借りました。

 

 疲れ果てて友人の家に戻ると、子供が靴下を履いた状態で、ベランダと室内を行ったり来たりしていて、、、それに対して、親はなにも言わず・・・これは室内汚れるよね、と思いました。

 

 いままで何度もお子さんがいる家庭にお邪魔してきましたし、子供がいるから散らかっているけどゴメンね~っていうのは何度もありました。それでも不潔感はなかったのですが、、、今回は正直、、、びっくりして一緒に行った友人とも目を合わせてしまいました。

 

 おそらく悪気はなかったとは思いますが、さすがに出されたお皿に食べ物がついているって・・・もし洗うのが大変なら、紙皿の方がまだマシです。友人とは10年ぶりに会ったんですが、再会の喜びより、「どうした? 大丈夫?」と不安になってしまいました。

 

 私は育児ノイローゼだったらどうしようと心配でしたが、一緒に行った友人は、大学時代にその子の部屋に行ったところ、1週間くらい前に食べたであろうヨーグルトがそのまま置いてあったそうなので、もしかしたら、今回は彼女的にきれいにしていたのかもしれません。でも、やっぱり人を招くのであれば、もう少しきれいにしておいた方がいいと思いました。

 

 男性も女性も、どんなに部屋が広くて豪華でも、衛生的に気持ち悪かったら終わりです。狭くても、インテリアがこだわってなくても、生活感が多少あっても、清潔できれいにしていればまったく問題ありません。むしろ清潔感さえあれば、他はいらないかもしれません。

 

 ちなみに、その2万円借りた友人に、アロハちゃん大丈夫? ところで貸した2万円だけど、この口座に振込お願いします、とその日のうちにメールがきました。私はアロハが死ぬかと思って心配で心配で仕方なかったのに、その日にこんなメールをもらうってことは・・・私は招かざる客だったのかもしれません。

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入