最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

田代まさし「いじめられている」獄中からの“恩返し”プレゼントは日給20日分の特製マカロン

芸能・女子アナ 投稿日:2021.04.21 06:00FLASH編集部

田代まさし「いじめられている」獄中からの“恩返し”プレゼントは日給20日分の特製マカロン

服役前の田代

 

「マカロン? なんだこりゃ。ほんとに食い物か?」
 悪態をつきながら目を潤ませたのは、ロックバンド「COOLS(クールス)」のリーダー・佐藤秀光だ。4月4日、70歳を迎えた佐藤のバースデーライブに、サプライズプレゼントが届けられた。贈り主は、現在服役中の田代まさし(64)だ。

 

 

 田代は、2019年11月に覚醒剤取締法違反の罪などで逮捕、起訴され、2020年7月に懲役2年6月(うち6カ月は保護観察付き執行猶予2年)とする判決が確定した。そんな田代にとって、佐藤は大の恩人だ。

 

「佐藤さんは、2018年5月ごろに田代さんと知り合い、その後、田代さんのためにYouTubeチャンネルを開設したり、2人で『HEY BROTHER』という音楽ユニットを組んだりと、田代さんの面倒を見てきました。2019年の逮捕時には保釈金を払って、田代さんの『後見人』にまでなったのです」(芸能記者)

 

 佐藤に恩返しするためにと、田代が用意したのが、冒頭のマカロンと直筆の手紙だった。

 

「日給50円の刑務作業でコツコツ貯めたお金で、自分で描いたイラスト入りの特製マカロンを用意したんです。1箱1000円ほどするそうです。

 

 直筆の手紙には、自身の刑務所での暮らしぶりを、ユーモアを交えながら紹介しつつ、佐藤さんへの深い感謝の思いが書いてありました」(田代に近しい関係者)

 

 だが、明るい手紙の内容とは裏腹に、田代は獄中で苦しい日々を送っているという。

 

「面会した際、『指先に力が入らないほど糖尿の症状が出てきた』とか、『有名人だからって目をつけられて、いじめられている』と話していて、心配しています…」(同前)

 

 田代の長く苦しい贖罪の日々は続く――。

 

写真・F-Pro HAGI

 

(週刊FLASH 2021年5月4日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入