最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」冷たいお弁当を美味しく食べるには

芸能・女子アナ 投稿日:2021.04.24 16:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」冷たいお弁当を美味しく食べるには

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 世の中にある美味しい食べものって、圧倒的に温かいものが多いと思うんですが、お弁当ってどうしても冷たい状態で食べるじゃないですか。お弁当に入っている状態がいちばん輝くような、美味しいおかずってあるんでしょうか。

 

【お答えしましょう】

 

 確かに温かい方が美味しいに決まっています。でも、料理を作る手間と、冷たくてもまぁ美味しいお弁当なら、断然、私は後者を選びます。

 

 

 弁当は冷たくていいんです! 美味しく感じられるのならば。

 

 私は、楽屋弁当で生きてきたので、弁当を見れば味がわかります。

 

 金兵衛のサーモン弁当、西京焼きは、冷たくても美味しいです。崎陽軒のシュウマイ弁当だって美味しいですし、オーベルジーヌのカレーはジャガイモまで美味しい。喜山の中華弁当も最高です。やっぱり一番は津多屋の海苔弁かな。。。

 

 私がなぜこんなにお弁当を美味しく食べられるかというと、お弁当を食べるとき、たいてい私の1食目だからです。

 

 私は仕事前には食べません。飲み物は飲みますが、ちゃんとしたご飯は食べません。食べてもヨーグルト、バナナとかです。なぜなら・・・眠くなってしまうからです。アドリブも利かなくなるし、頭が働かなくなります。口もまわらなくなるし、仕事にならないのです。

 

 長時間の現場では、お菓子とかチョコをつまむことはありますが、お弁当は仕事の終わりまで取っておきます。

 

 美味しいお弁当であればあるほど、帰るのが待ち遠しく・・・家に帰って食べるときには、空腹は限界だし、体力も限界だし、これからご飯を作る気力もなく、インスタントのお味噌汁をつけるだけで、美味しいご飯を食べている気持ちになるのです。

 

 そして、食べた私は、そのままコテッとソファーで寝てしまいます。頭の中にブドウ糖がまわり、幸せな気持ちのまま睡魔に襲われるのです。お風呂に入らなきゃ~と思いながら、何度もこのサイクルで寝てしまい、ソファーで気がつけば夜中の3時なんてことばかりです。

 

 なぜ、こんなことになってしまったかというと、、、局アナ時代、私は通販番組を担当していました。朝番組を終えて、それから夜の11時まで収録が続いた日もあります。

 

 ある日、朝の6時に起きて、お昼の12時から打ち合わせして、13時から別の現場へ移動して、そこから昼食をとって、収録が14時からという日がありました。

 

 14時の収録前に少しだけお腹に入れたのですが、19時ごろから空腹すぎて、フラフラしてきて、これはやばいと、、、ちゃんとご飯を食べようとお弁当を全部食べてしまったのです。

 
 満腹になり、これで仕事、頑張れる! と思ったのですが、自分では必死に仕事しているのに、目が開かないのです。

 

 あれ?
 あれ?

 

 っと思いながら、必死に目を開けてリアクションしようとするのですが、まぶたが落ちてきて、いつの間にか閉じてしまうのです。

 

 実際に、最後の締めコメントを先輩がしゃべっている横で、完全に目を閉じている私の姿が放送されました。下を向いているように見えたかもしれませんが、完全に立ったまま寝ていました。しかもオンエア中に・・・自分が映っている状態で。。。

 

 起きたくても体がまったく言うことを聞かない・・・仕事したいのに、体が全力で休もうとして、寝ようとするのです。オンエア中に寝るなんてありえないことです。でも、本当に寝てしまい、必死で目を開けようとしているのが映っているのです。

 

 それから、私は対策を考えました。絶対に満腹にしないこと。仕事前には、炭水化物を食べすぎないこと。寝不足が続いている日はなおさらです。仕事モードになりたくてもなれないと、あとで自分が後悔するからです。

 

 そして、我慢して、我慢して、仕事をしっかり終えた後のお弁当は、冷えきっていても、なにより代えがたい美味しいお弁当になるのです。

 

 質問者さん、自分を追い込んで追い込んで追い込んで、やっとたどりついたお弁当は、温かくなくても、空腹を満たし、脳のストレスを満たし、幸せしか感じません。

 

 冷たいお弁当の美味しいおかずは・・・極限まで追い込んだ空腹感でしょうか? インスタントのお味噌汁をつけるだけで、かなりテンション上がりますよ!

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入