最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1623号
11月9日・16日号
10月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月26日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ日下千帆の「美女は友達」インスタフォロワー5万人の元お天気お姉さん

芸能・女子アナ 投稿日:2021.05.13 16:00FLASH編集部

女子アナ日下千帆の「美女は友達」インスタフォロワー5万人の元お天気お姉さん

村上さん(左)と日下アナ

 

 女性のキャリアは多種多様。『美女は友達』は、人生を謳歌する女性たちのキャリアインタビューです。

 

 

 コロナ禍で仕事が減ったため、ネットを使って副収入を得たいと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

 インフルエンサーになれば、企業からお仕事の依頼が来るというのはよく聞く話ですが、実際は、ほとんどの方がフォロワー数を伸ばせず悩んでいるそうです。

 

 

 今回ご紹介する美女の話は、SNSで試行錯誤されている方の参考になるかもしれません。1年でフォロワーを250人から5万人に激増させた元広島ホームテレビのお天気お姉さん、村上麻衣さんにこれまでのキャリアとフォロワーを増やすコツを伺いました。

 

 広島にあるノートルダム清心女子短期大学に通っていた村上さんは、アルバイトの派遣会社に電話するつもりが、間違って芸能事務所にかけてしまったそうです。

 

 タイミングよく、広島ホームテレビの朝の情報番組でオーディションが開催されたため、とりあえず受けに行くことに。結果、応募者およそ200人から、たった2名が選ばれ、お天気お姉さんとしてデビューを果たしました。毎日、広島港から中継で天気予報を伝えていたそうです。

 

お天気お姉さん時代

 

 短大卒業後は、損害保険会社に就職し、営業職として働きましたが、2017年に退社し、上京。再びメディアでお仕事するため、モデル事務所に登録しました。

 

 広告モデルのかたわら、ITセミナー講師としても活躍しましたが、コロナのせいでどちらの仕事も激減し、2020年4月から6月の依頼は、0件でした。

 

「このままではいけない。在宅でできることは何かと考え、インスタに力を入れてみようと思いました。外出もできないので、お天気お姉さんのノリで、毎日衣装を着替えてひたすら笑顔の写真を投稿していきました。

 

 ポジティブなコメントと笑顔を発信し続けたところ、半年で2万8000人、1年経った現在ではおよそ5万人にまでフォロワーが増えました。

 

 写真のほとんどは、自撮りしたものをアプリで加工していますが、加工しすぎて別人のようになることは避けています」

 

 インスタを拝見すると何気ない日常のお写真ばかりですが、緊急事態宣言が出されるなか、穏やかな日常を写した写真は、気持ちを和らげ、ホッとさせてくれます。

 

「フォロワーが増えてから、たくさんの企業案件をいただくようになりましたが、嘘をつくのはイヤなので、実際に買っていない商品に対して『いつも買っています』『愛用しています』という表現は使わないようにしています。

 

『商品を提供するから無償でお願いします』と言われることもありますが、設定した金額を申し伝え、はっきりPRと表示しています。

 

 商品PRを無料で受けてしまうと広告モデルとしての価値も下がります。それではモデルとして起用してくださった企業さまに申し訳ないので、そこは気をつけています。

 

 嬉しいことに、最近は、広告モデルのお仕事も直接いただくようになりました」

 

 決して安売りしてはいけないということですね。勉強になります。

 

 村上さんは、いまでは「広告モデル直伝『綺麗3割増の自撮り』法」といったセミナーも開催されています。ビジネスにもネット活用が必須とされる時代、村上さんのセミナーでマーケティングのヒントが得られるかもしれません。

 


日下千帆(くさかちほ)
 1968年、東京都生まれ。1991年、テレビ朝日に入社。アナウンサーとして『ANNニュース』『OH!エルくらぶ』『邦子がタッチ』など報道からバラエティまで全ジャンルの番組を担当。1997年退社し、フリーアナウンサーのほか、企業・大学の研修講師として活躍。東京タクシーセンターで外国人旅客英語接遇研修を担当するほか、supercareer.jpで個人向け講座も

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入