最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1626
12月14日号
11月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月30日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」ステイホームでやることがない

芸能・女子アナ 投稿日:2021.05.15 16:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」ステイホームでやることがない

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 外出自粛が叫ばれる状況なので、休日も家で過ごすことが多いのですが、最近やることがなくなってきました。アマプラやネットフリックスで動画を見たり、編み物を始めてみたりとそれなりに楽しんできたものの、ネタ切れ感があります。もし1人で過ごす休日のマイブームみたいなものがあったら教えてください。

 

 

【お答えしましょう】

 

 たしかにもう、1人時間やステイホームのネタ切れですよね。
 私も、普段やりもしない料理を作ったり、お茶碗とか、ランチョンマット、鍋とかを買ったりしました。でも、やっぱりスーパーのお惣菜生活で満足できてます(笑)。

 

 アマプラもネットフリックスも見まくりました。韓流ドラマも見すぎて、さすがに見飽きた感はあります。最近では、なんの生産性もない無駄な時間を過ごしてしまった、と罪悪感さえ覚えることもあります。だって、ロマンチックなストーリーを見ても、こんなイケメンと実際に恋愛できるはずないし、部屋にいても新しい出会いなんてありません。

 

 それで、見ている時間がもったいないと思うようになり、家でできる資格の勉強でも始めようかと思っています。

 

 そういえば、最近ボイトレを始めました。やっぱり大きい声を出すって気持ちいいし、ストレス発散にもなるし、歌も上手くなるし、腹筋も割れてくるし、、、こんな時期でも前向きになれることがわかりました。こんな時期だからこそ、大声で自分の大好きな歌を気持ちよく歌う! これは最高の過ごし方だと思いました。

 

 でも、なかなかそれだけでは時間がもちませんよね。そこで・・・質問者さんの環境はわかりませんが、犬を飼うのはいかがでしょう?

 

 私の友人は最近40歳になりましたが、さんざん婚活していたときにコロナ時代になり、いろいろな男の人の本性も見え、結局「全員いらない」と思ったそうで(笑)、一人で生きていくと決めたそうです。

 

 そして、前から欲しかった犬を飼おうと思い、フレンチ・ブルドッグの保護犬をもらってきました。そしたら幸せすぎて、こんな充実した人生あるんだなと思ったそうで、、、朝に散歩に行き、仕事に行って帰ってきて、犬とまた夕方に散歩して、ご飯を作ってゆっくり過ごす時間が、かけがえのないものになったそうです。

 

 いままで焦っていた婚活から解放されたことで、本当に自分が好きなことは何か見えてきたそうです。このフレンチブルをかわいがって、一緒に楽しんでくれる人と付き合いたいと明確にわかって、無駄なお誘いも行かなくなり、ゆっくりと自分に合うパートナーを見つけたいと思うようになりました。

 

 私も、なんとなくわかります。

 

 お家時間といっても、ずっと家にいるのもしんどいじゃないですか。。。買い物はいいと言われても、スーパーと家の往復で満足できるはずもなく。そんななか、犬の散歩は許可されていたので、毎日朝から散歩して、ゆっくり公園を歩いたりして。公園の人たちとマスク越しに会話もできて、まったくストレスになりませんでした。

 

 しかも、犬を触ると脳からハッピーホルモンが出るのはよく知られているとおりで、犬と一緒に寝たり、抱っこしたり、撫でているだけで、は〜幸せってなるのです。

 

 もちろん世話は大変ですが、犬を飼うのは自分を成長させることでもあり、なにより自分の活力になります。なので、犬を連れていけるオープンテラスのあるカフェを探して、毎日散歩してお茶して帰るのを楽しみにしていました。

 

 とはいえ、誰もが犬を飼える環境とは限らないですもんね。。。ほかに、何しよう。

 

 ゴルフはどうでしょう? ゴルフ場は、緊急事態宣言でも休業要請はされていません。そもそも密なスポーツではないので、コロナでゴルフ人口が増えたと言われています。たしかに、どこのゴルフ場もいっぱいです。先日行ったときは、朝7時半スタートしか取れず、私は5時起きでした。

 

 到着したら人が多く、こんなにゴルファーいたっけ、と思いましたが、車で現地集合、現地解散ですし、お風呂に入らなければそのまま帰れますし、ご飯もアクリル板でしっかり離されているので、まったく密になりません。いまから始めるとなると、スクール通ったり練習も必要になりますが、とりあえず試してみればいいと思います。

 

 とはいえ、これもまた、誰もができると限らないですよね・・・。
 ほかに何しましょうか。。。

 

 私は、家でできることを考えるのも重要ですが、それでもある程度は外に出た方がいいと思うんです。ずっと家にいたら気が滅入ります。太陽の光を浴びたりしないと、調子も悪くなります。

 

 私自身が気をつけているのは、不要不急の外出は控えながら、家にこもらない!!! ってことです。1人でいるとマイナス思考になるので、私は、他の人がいない空間で体を動かしていますし、散歩も行ってます。できるだけ徒歩で移動するようにして、感染拡大に気をつけながら、自分を負のスパイラルに持っていかないようにバランスを取っています。

 

 なんでもそうですが、アンテナを張っていると、向こうから情報が入ってきたりします。なんとなく自分がやりたかったけどできなかったこととか、本当は好きだったけど、時間がなくてできなかったこととか、この際できることを片っ端からやってみるのもありだと思います。

 

 休日のマイブームという質問でしたが、人に迷惑をかけないような、密にならず健康的になれるものを見つけてください。あるいは今までやりたかったこと、やれなかったことに挑戦してみる。それがコロナ時代の過ごし方なんだと思います。

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入