芸能・女子アナ
加藤綾子「電撃婚」の裏に見え隠れする「フジ女子アナステマ騒動」
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2021.06.07 22:18 最終更新日:2021.06.07 23:15
「彼女が突然の結婚を発表したのは “あのこと” がきっかけだったんだろうと、フジテレビ局内ではまことしやかに噂されていますよ」(民放関係者)
6月7日、前日に一般男性と結婚したと発表した、フリーアナウンサーの「カトパン」こと加藤綾子(36)。当初、相手の正体が見えなかったため「ステルス婚」などとも報じられているが、冒頭の民放関係者によれば、今回の結婚にはもうひとつの「ステルス」が関係しているのだという。
「『週刊文春』が4月、フジテレビの複数のアナウンサーが、SNSで特定の美容室を紹介する見返りとして無料で施術してもらう、いわゆる『ステルスマーケティング(ステマ)』に手を染めていたのでは、と報じました。
フジテレビは報道直後から『ステマには該当しない』としていましたが、5月28日に書面での定例会見で『社員就業規則に抵触する行為が認められた』との見解を遠藤龍之介社長名で発表。
さらに6月に入って、アナウンサーたちが各自のSNSで反省の弁を述べるなど、実質的にステマを認めるような形になっていました」(文化部記者)
反省を発表したのは、木下康太郎(35)、三田友梨佳(34)、三上真奈(32)、宮澤智(31)、海老原優香(27)、堤礼実(27)、井上清華(26)、久慈暁子(26)、杉原千尋(25)の各アナウンサー。9人中8人が女子アナで、いずれも人気者だ。
「カトパンは現在、古巣のフジテレビで平日夕方のニュース番組『Live News イット!』のメインキャスターを担当していますが、この時間帯のニュースは『news every.』(日本テレビ系)が視聴率で独走。
そして最近になって、ホラン千秋が出演する『Nスタ』(TBS系)がそれを猛追しています。正直『イット!』は、視聴率では完全に後塵を拝しています。そのためフジテレビ内では『カトパン降ろし』の声まで上がっていました」(前出・民放関係者)
東京オリンピックのメインキャスターを “花道” に、カトパンには今秋で丸2年となる『イット!』を降板してもらう、という具体的なプランまで出ていたという。
「『ミタパン』こと三田友梨佳アナが、深夜のニュース番組『FNN Live News α』でメインキャスターを務め、評価されたように、フジテレビでも局アナの立場でニュースキャスターとして活躍できる人材が出てきました。
そこで同局では、次のキャスターとなる女子アナの候補を、水面下でセレクトしていたようです。ところが、そこに今回の『ステマ』騒動が起き、この動きが一気にストップしてしまいました。
そして、思わぬ形で続投が決定したカトパンが、安心して結婚の発表に踏み切ったのでは、といわれています。この機を逃してまた “リストラ” の話が出たりすれば、幸せな話題も持ち出しにくくなりますからね」(同前)
結婚後も「仕事に関しましては、これまでと変わらず続けていきたと思います」とコメントしたカトパン。後輩たちの騒動に、内心、ほっとしている!?