最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1443号
10月31日号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月10日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第4弾】10月13日より発売中!今回は手島優と山地まり。

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

2017年の大河ドラマ「柴咲コウ」演じる井伊直虎は処女だった!芸能・女子アナ 2016.12.30

naotora_1_line_tw

『井伊直虎の像』

 

 好調だった『真田丸』に続く2017年の大河ドラマは『おんな城主 直虎』だ。直虎を演じるのは、大河初主演の柴咲コウ(35)。

 

 井伊直虎について残された資料は少ないが、直虎の父のいとこにあたる徳川家康の正妻・築山殿が残された絵で美しく描かれていることから、直虎も柴咲が演じるにふさわしい美女だったとみられている。

 

 柴咲はDA PUMPのISSA(38)や妻夫木聡(36)、最近は「和牛王」と呼ばれる実業家など、多くの男性と浮き名を流してきた。

 

 一方、直虎は、生涯男性経験がなかった可能性が高い。

 

 直虎は、井伊家の分家の嫡男である井伊直親と婚約し、幼いころからともに育つ。2人が婚姻し、直親が井伊家の家督を継ぐ予定だった。だが、直親の父が主君への謀反の疑いをかけられ、自害したことで、運命が一変する。

 

『井伊直虎 女領主・山の民・悪党』(講談社現代新書)の著者で、一橋大学附属図書館助教の夏目琢史氏は語る。

 

「直親は主君からの追及を避けるため、井伊家の本拠地である井伊谷を去る。直虎と直親がまだ9歳くらいのことです。そして直虎は出家し、『次郎法師』となった」

 

 ほかの男に輿入れするという選択肢もあったが、直虎は若くして仏門に入る。『おんな城主 直虎』では、その理由は三浦春馬(26)演じる直親への一途な愛がゆえと描かれるようだ。

 

「約10年後、直親は帰郷することができた。だが、当時は女性が還俗(僧から民間に戻ること)して結婚するということはあまりないことです」(同前)

 

 直親は、ドラマでは貫地谷しほり(31)が演じる井伊家の重臣の娘と結婚してしまう。

 

「直虎が結婚をしたという記録は残っていないし、僧侶になってからは貞操を守った可能性が高いですね」(同前)

 

 どうやら直虎は、生涯、処女を貫いたようだ。

 

 柴咲はそんな直虎を精いっぱい演じている。

 

「重い甲冑を着こんでの撮影でも、弱音は吐かない。つらい滝行のシーンも笑顔で乗り切った」(芸能プロ関係者)

 

「恋多き女」柴咲と「処女」直虎。対照的な2人の化学反応で、大ヒット間違いなし!?

(週刊FLASH 2017年1月10日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年初夏号
8月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

プラチナフラッシュ Vol.1
9月28日発売

詳細・購入