芸能・女子アナ芸能・女子アナ

所ジョージ『所JAPAN』VTRに苦言で“降板疑惑”…直撃に30分答えた!【上半期ベストスクープ】

芸能・女子アナ 投稿日:2021.07.08 06:00FLASH編集部

所ジョージ『所JAPAN』VTRに苦言で“降板疑惑”…直撃に30分答えた!【上半期ベストスクープ】

カメラを向けると、おどけた様子のサービスショットを撮らせてくれた所

 

 コロナ禍による混乱と激動の時代が続くなか、芸能界も “事件” が起こり続けた2021年上半期――。多くのスクープを報じてきた本誌の記事の中から、特に反響の大きかったものを再掲。あなたの心に残った “上半期のベストスクープ” はどれ……?

 

 4月26日に放送された『所JAPAN』(関西テレビ・フジテレビ系)の内容には、放送前から注目が集まっていた。なぜなら、同番組のMCを務める所ジョージ(66)が、収録時(4月5日)、スタッフが制作したVTRに苦言を呈し、その回が “お蔵入り寸前” となったことを本誌が報じたからだ。

 

 

 所とスタッフ間で何があったのか…… “放送終了” とも噂される同番組の収録について、本誌は所を直撃していた。(以下、週刊FLASH 2021年5月4日号より。年齢は当時ママ)

 

ーー所さん、すみません!

 

「なんだよ。俺、畑から家に戻るところなんだけど」

 

 4月15日、畑から摘んだルッコラとパクチーを手にした所ジョージ(66)のもとに、本誌記者が直撃に行ったのには理由がある。収録済みの所の冠番組『所JAPAN』(関西テレビ・フジテレビ系)が「お蔵入り寸前」だというのだ。

 

 2018年10月に前身番組がスタートした『所JAPAN』は、教養バラエティ番組だ。2020年4月から佐々木希(33)がレギュラー出演者に加わるなどのリニューアルが施され、現在の形となった。同番組内で起きたことを、あるフジテレビ関係者が話す。

 

「4月5日の収録のことでした。この日は番組で人気の “改良商品” の企画で進行していました。その中で、2020年のM-1グランプリでも話題になった、おいでやす小田さん(42)とこがけんさん(42)のユニット『おいでやすこが』が、漫才ふうに商品を紹介するVTRを流したんですが、所さんの反応がおかしかったんです。

 

 そして収録後には、所さんがプロデューサーなどに、『あのVTRは全然おもしろくないよ』と激怒する事態になりました。所さんからの意見はたびたびありますが、今回『降板する』といった発言もありました。番組側は所さんの怒りを鎮めようと、この日の収録回の “お蔵入り” を検討したのです」

 

 所は現在も8本の地上波レギュラー番組でMCを務める。『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)など高視聴率番組が並ぶ。“令和の視聴率男” が、番組とトラブルになったというのだ。冒頭の直撃場面に戻ろう。

 

ーー4月5日の収録で、お怒りになられたと聞きました。

 

「あ~撮り方でしょ。べつに怒ってないって! スタッフに真面目な話をしたんですよ」

 

ーーアドバイスですか?

 

「今、売り出し中の新しい芸人さんを出すんなら、『番組側も芸人さんが暴れやすいシチュエーションを作ってあげなさい』という話なんです。

 

 たとえばだけど、インタビューするにしても、ジェットコースターに乗せてやらせてあげるとか。『作り方の知恵を用意すれば、番組も出演者も両方、得するでしょ?』と言いました。ほかの番組でも、それくらいのことは言いますよ」

 

ーー「降板する」とまで、口にされたとも。

 

「そんなことは言わないよ。『作り方を考えないと、つまらない番組になるよ。そういう方向で番組作りをしないなら、僕以外の人をMCにしたほうがいい』とは言った。キツく聞こえちゃったかもしれないよね。

 

 でも僕は、お茶の間の人に『なんだよ、この番組』って思われたくないんだ。ほかの出演者も損しちゃうし」

続きを見る
12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事