最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」だらしない息子に困惑中

芸能・女子アナ 投稿日:2021.07.10 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」だらしない息子に困惑中

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 息子は大学生ですが、だらしない生活ぶりに困っています。コロナだし、学生なので、深夜まで起きているのは構わないのですが、ゴミはその場に放置し、食事も適当に食べてそのまま。お風呂に入れば湯船のふたを閉めず、窓も開けないので浴室は湯気でもうもう。昔はトイレを流すこともあまりありませんでした。いったいどうしたらいいでしょうか。

 

 

【お答えしましょう】

 

 追い出しましょう!!!!!
 というか、一人暮らしさせましょう(笑)!

 

 これはですね。完全に甘えている証拠です。片付けてくれる親がいて、お風呂のふたを閉めてくれる親がいて、食べてそのままでも皿を洗ってくれる親がいる。トイレを流さなくても誰かが流してくれる…恵まれすぎなんですよ。

 

 なんと言っても私がそうでした(笑)!

 

 18歳まで親元で暮らしていた私は、お腹すいた〜と言えば、食べ物が並び、洋服を脱ぎ散らかしても拾って洗濯してくれ、しかも畳んでクローゼットに入れてくれて。お風呂もふたなんか閉めませんでした。どうせ、すぐに次に誰か入るし〜。

 

 トイレはさすがに流していたと思いますが、いまは実家のトイレは自動で流れてくれるから助かります。お菓子も、食べたら食べっぱなし…パンも好きなぶんだけちぎってそのまま。飲み物も冷蔵庫から出してそのまま。

 

 それが、大学生になって一人暮らしをすることになったのです。。。さ〜どうなったでしょう!

 

 私は、苦労しましたよ〜。お風呂は、ふたを閉めて窓を開けておかないと、浴室の至るところにカビが生えることを知りました。 初めてカビを見つけたときは、壁が汚れているだけだと思ってました。ところが、どんどん広がって、臭いが出てきて、カビだー!!!! と気がついたのです。

 

 そこから、夜中にドラッグストアへ行って、カビキラーを買い、ブラシを買って、壁一面を洗って、カビを必死で落としたのです。

 

 いままで、親は私が知らないうちに掃除してカビをとってくれていたのでしょう。カビキラーもして、さらに窓をこまめに開けて子供にカビ菌を吸わせないようにしてくれていたのです。

 

 母の心、子知らず…その日を境に、私は毎回、お風呂のふたを閉めて、窓も開けて換気するようになりました。

 

 さらに…食べ物は、食べっぱなしだとゴキブリが発生するんです!!! 東京での一人暮らしで、大変なことのひとつがゴミ出しでした。いままで、いつの間にか親が所定の場所に決められた時間に出してくれていました。

 

 ところが、そんな決められた曜日の朝に起きてゴミを出すなんて面倒だし、起きれないし、忘れるし、、、分別もしたことなかったので、毎回分けるのが大変で、、、そのまま置きっぱなしにしておいたのです。

 

 そしたら、ある日の夜…カサカサカサカサって音がするのです。しかも至るところから…何? と思って電気をつけると、黒い物体が私に飛んできました!!! 

 

 ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 そうです!!! ゴキブリが私を目がけて飛んできたのです! しかも3匹いました! さらには、ちゃんと洗って捨てていなかったヨーグルトのカップのなかに、ウジ虫みたいなのと、ハエみたいなのが集っていて、ゴミ袋の中で動きまくっていました。

 

 私は、びっくりして、また夜中にゴミ袋とゴキブリ退治薬と虫除けスプレーを買いに行き、とりあえず、その日は近くの友人宅に避難し、次の日、その友人を引き連れて大掃除をしました!

 

 掃除して、ありとあらゆるゴミを捨て、部屋の四角にゴキブリ退治薬を設置しました。

 

 それからは、ゴミは分別して、まとめてその日のうちに捨てるようにしました。生ゴミは特に置かないように注意しました。夜に生ゴミが出て、どうしてもすぐ捨てられないときは、生ゴミをビニールで何重にもして、、、冷蔵庫に翌朝まで入れておき、朝になったらすぐに捨てました。

 

 その後、アメリカに遊びに行ったとき、どの家庭にもディスポーザーが付いていたので感動しました。ディスポーザーがあれば、生ゴミを攪拌して流してくれるので、家の中に生ゴミが残りません。私は、日本の物件にもあることを聞いて、すぐ引っ越しました。

 

 あのゴキ事件から、ゴキ&生ゴミ恐怖症だったのですが、ディスポーザーに出会ってから、感動して、もう手放せなくなり、ゴキブリに会わないためにも、引っ越しの条件となりました。

 

 それくらい、きれい好きになりました。実家では、親が片付けてくれていたおかげで、ゴキブリに襲われるようなことにならなかったわけです。親の心、子知らず…。

 

 トイレもそうです。流さないなんて、絶対にあり得ません。臭いがこもるし、便器が汚れるし、そしたら自分で洗わなきゃいけないわけで、毎回トイレのチェックをして、少しでも汚れを発見したらすぐに掃除します。

 

 自分の家なので、やはりきれいな環境にしたいと思います。私は一人暮らしで本当に学びましたし、逆に、一人暮らししていない男性とは暮らせないかも? と思いました。それくらい、人を成長させてくれるのです。

 

 もちろん光熱費だってバカになりません。クーラーつけっぱなしでも、なんとも思いませんでしたが、電気代もったいない! と基本は扇風機にして、お風呂上がりに2時間だけつけます。夏場も、愛犬アロハのためには惜しみなくクーラーを使いますが、自分のときは我慢です。

 

 買い物もそうです。あれ食べたい〜って言ったら出てきた夜ご飯ですが、自分でスーパーへ行き、値段をみて計算し、重いのを持って帰り、そこから作るんですよ??? 親のありがたみが身に沁みました。。。

 

 雨の日は、親が車で送ってくれましたが、どんなに土砂降りでも、雷でも、台風でも自分しかいません。ずぶ濡れになりながら、学校や会社へ行くしかないのです。そして、傘も濡れたままだと臭くなったり、錆びたりするので、乾かしてから畳みます。それも、親が晴れた日に庭に出して乾かしてくれていました。

 

 なので、質問者さん、息子さんが大学生なら、思い切って、一人暮らしさせてはいかがでしょうか? 生活費のことを考えるようになり、無駄に電気を使わないようにしようとか、もったいないから残さず食べようとか、自炊して食費を減らそうとか、考えるようになります。

 

 そして、親のありがたみに気づくのです!!!

 

 私の弟も、昔はなにもしなかったのに、いまではシーツも毎週洗って乾燥させているそうで、この前は、母親に洗濯槽の掃除の仕方を教えるほどきれい好きになっていました。

 

 一人暮らしって、家賃や光熱費、食費などお金のやりくりだけでなく、床掃除、台所掃除、トイレ掃除、風呂掃除、洗濯、乾燥、ゴミ出し、、、と、やることがたくさんあります。

 

 いままでやってもらっていたことが当たり前でなかったことに気づき、親に感謝し、逆に親孝行しようと思うようになります。それって、きっと親だけでなく、周りの人たちへの感謝にもつながるはずです。

 

 息子さんも一人暮らしを始めれば、きっと周囲の人に感謝を返せるような人間になります。それが自然にできるようになれば、息子さん、めちゃくちゃいい男になるかもしれませんよ?

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入