最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1611号
7/27・8/3号
7月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月13日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」ママ友との付き合いが苦しい

芸能・女子アナ 投稿日:2021.07.17 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」ママ友との付き合いが苦しい

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 子供の小学校のママ3人(Aさん、Bさん、私)で仲よく付き合っていたのですが、先日、Aさんから届いたLINEが、私を中傷しているような内容でした。多分、Bさんに送るのを間違えて、私に送ったのだと思います。

 

 マンション住まいの私が、戸建てに住んでいるAさんとBさんに「うらやましい」と言ったことがあるのですが、LINEには「そんなお金、どこにあるのかしら(笑)」とありました。

 

 

 LINEはすぐに削除されたのですが、読んでしまった以上、頭から消えなくて、いまもかなり苦しい気持ちです。

 

 このまま、何もなかったようにお付き合いするのが大人の対応だと思うのですが、正直2人を前にすると苦しくて仕方ありません。子供の学校の付き合いもありますし、どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか。

 

【お答えしましょう】

 

 きっつーーーーーーー!!! これ、一番いやなパターンですね・・・しかも女性にありがちなマウンティングがすごい。。。

 

 苦しくなってしまうのは、質問者さんが本当に2人のことを友達として好きだったからですよね。だからこそ、余計つらいですね・・・。

 

 ただ、女友達って、たいていそんなもんだと割り切ってみませんか?

 

 この2人は、自分が戸建てであることによって、優越感で自己承認欲求を満たしているのです。「そんなお金どこにあるのかしらね」って言うことで、自分が優位に立ち、満たされて幸せを感じているのです。ある意味、かわいそうな人です。

 

 でも裏を返せば、こんなことでしか満たされていないんですよ? こんなことしか言えない人は、別に友人でなくてもいいし、こんな人のために苦しくなってしまうことが、アホらしいって思ってほしいです。

 

 自分に自信があって、日々充実している人は、そんなこと思ってもないし、考えてもいません。別に家がどうこうなんてどうでもいいのです。それより、自分のすべき仕事だったり、趣味だったりに没頭する方が楽しく、自分がイキイキできることに一生懸命です。

 

 いまは戸建てかもしれないけど、火事や地震でなくなっちゃうかもしれない。質問者さんだって、いまはマンションかもしれないけど、将来、豪邸を建てるかもしれません。人生なんて、終わってみるまでどうなるかわからないものです。

 

 私の実家は、母が好きな間取りで設計した家を、3年前に弟が建ててくれました。立派とは言えないかもしれませんが、母のパン教室を開けるように、メインの台所が2面ある素晴らしい作りです。部屋も暖かく、こんな家に住めるとは思ってもみませんでした。弟には心から感謝しています。

 

「そんなお金どこにあるのかしらね?」って言ってますが、そもそも、その人が稼いだお金で建てた家なんでしょうか? 旦那さんや、実家の親が頭金を出してくれて、ローンも抱えて建てたのかもしれません。だったら、自慢することじゃないはず!

 

 ま~、でも、想像はつきます。女ってそういうところがある人、いっぱいいます。

 

 そんなことを言う人は、ずっと一生、そうやって他人の悪口を言って生きていきます。しかも、類は友を呼ぶで、その周りにも同じような女子がいます。人の悪口を言うことでお互いに安心しあって満足しているのです。

 

「そんな人生、いやだ~~~~~~~~」って思ったら、ショックかもしれませんが、この人たちとは「通過点の友人」として “スルー友” に入れてしまいましょう。

 

 私も小さい頃はずっといじめられていました。昨日まで親友って言ってた子が、次の日には別の女の子と遊んでいて、私の悪口を言い、仲間外れにされました。

 

 え? って思いましたし、意味がわかりませんでした。

 

 あるときは、いじめられていた女の子を仲間に入れてあげました。そしたら次の日は、その女の子が私を無視して仲間外れにしようとしました。

 

 小学校、中学校から女子のマウンティングは始まります。しかも、いじめられた理由が、私が持っていたバッグをその子が欲しかったから・・・仲間に入れてくれたことが、なんか偉そうだった・・・。

 

 はーーーーーー??? ですよ!

 

 親が勝手に買ってきてくれたキティーちゃんのバッグで? いじめていた人にやめなよ、って注意したことが偉そう??

 

 女って怖いし、面倒だなって10代前半で悟りました。

 

 まぁ、女なんてそんなもんです。誰かとつるんでないといけない学生時代・・・私はずっと一人でした。でも、次第にそれでもいいやって思いました。私と同じタイプの友人ができたし、おかげで、どんどん自分という存在ができていきました。

 

 人にどう思われようと、私は、私です。無理に友人の悪口は言いたくないし、言わない方が気が楽。一人でもいいし、全員に好かれなくてもいいと思えるようになりました。

 

 中学で毎日遊んでいた友達も高校ではまったく関わりがなくなったり、、、社会人になっても、まめに会ったり、たびたびご飯した関係でも、仕事が終わってしまえば会わなくなったり・・・これまで、たくさんの人が通過していきました。でも、そんななかに、お互いがどんな環境でも友達でいる人っていませんか? 

 

 私は、大学時代の友人で、そんなにマメに会うわけではないけれど、20年以上の友達が何人かいます。なにかあると連絡が来て、相談したりします。子供が生まれたり、仕事が忙しくても、時間があえば会う感じです。どんな家に住んでいるとか、なにを持っているかとかは関係ありません。

 

 でもまぁ、女友達は本当に難しいんですよ。。。だから、ずっと仲よくいられる人より、その場の環境が同じときだけ仲よくなる “スルー友” の方が多いはずです。

 

 ママ友なんて、学校が変わったら、まったく連絡も来ないし会わなくなる人がほとんどって聞きました。人間関係なんてそんなもんです。そんななかで、気が合う親友と呼べる人が何人か残ればラッキーだと思いませんか? それだけで財産です。全員が親友にならなくてもいいんです。

 

 ある女子会に参加したことがあります。6人くらいでしたが、私以外、全員がバーキンでした(笑)。この世にこんなにバーキンが集まったのを、初めて見ました。

 

 でも、誰一人として「宮崎さん、バーキン持ってないの?」って言いません。もしかしたら、質問者さんみたいに陰で言われていたかもしれないじゃん、って思うかもしれませんが、おそらくそれはないだろうな~って思うのは、参加者みんなが自分で仕事をしたり、経営したりしているので、バーキンを自分で購入しているからです。

 

 私は携帯のなかにクレジットカードやら免許証やら入れてるので、それ以外、なにも持ちません。そのときも、私は携帯のみ。で、帰りの精算のときに、、、

 

「宮崎さん、バッグは?」
「私、携帯しか持ち歩いてないんです。バッグ持つの面倒で」
「男みたいだね。私もそうしようかな」

 

 って会話の後、みんなのバッグがバーキンだって気づきました。全員で「本当だ~」と笑いましたが、その話題への興味はみんなすぐに消えました。

 

 そのとき思ったんですよ。自分に自信を持って充実している人たちって、誰が何を持っているとか興味ないんだって。バーキンの話より、もっとワクワクする話を持っていて、お互いそっちに興味があり、バーキンはただのバッグに過ぎなかったのです。

 

 私は、このとき、ある意味かっこい~~~~~~~~! って思っちゃいました。バッグに縛られない女は、自由と自分の幸せを手にしていると感じました。

 

 質問者さんは、戸建てに住みたいと思っていて、マンションだと言われていやだったのか、それとも仲よしだと思っていた人からバカにされて悲しかったのか、お金がないことを言われて苦しかったのか・・・どれに当てはまるのかわかりませんが、もう気にせず、さっさと “スルー友” として付き合いましょう!

 

 子供同士の付き合いもあるでしょうし、急に縁を切る必要はありません。その労力すらもったいない。いちばんは無関心になることです。

 

 そして、これから先、もっといい友人に出会ってください。友達からつらい思いをさせられるなら、それは、そもそもが友人ではなかったということです。苦しくて、悲しかったぶん、何倍も笑顔になれる友人と出会って、励まし合い、助け合い、支え合いながら幸せになってくださいね!

 


宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

6月22日発売
表紙:与田祐希(乃木坂46)

詳細・購入