最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

宮司愛海アナ 五輪MC “再多忙” のワケ、「取材メモをノートにまとめる」努力家の素顔

芸能・女子アナ 投稿日:2021.07.30 06:00FLASH編集部

宮司愛海アナ 五輪MC “再多忙” のワケ、「取材メモをノートにまとめる」努力家の素顔

 

 日本代表の金メダル量産に盛り上がる東京五輪。その番組のメインMCを務めるアナウンサーは、いわば各局のエースだ。フジテレビの宮司愛海アナ(29)は、そのなかでも特別な存在だという。

 

「宮司アナは、2018年4月からスポーツ番組『S-PARK』を担当。平昌五輪の現地キャスターも経験しています。この抜擢も当然でしょう。今回五輪MCを務める全女子アナのなかでいちばん忙しいのは、多くの競技に精通している彼女なのでは」(芸能関係者)

 

 

「スポーツの顔」としての多忙さを裏づける彼女の通勤風景を、本誌は目撃した。

 

 東京五輪の開幕を直前に控えたある日の夕方、宮司アナは『S-PARK』の放送のため、フジテレビに姿を現わした。黒のキャップを目深にかぶり、うつむきがちに歩いている彼女。相当周囲を警戒しているのかと思いきや……。

 

「うつむいているのは歩きスマホのせい。熱心に何かを調べていたようで、まったくスマホから目を離さずに歩いていました。ぶつかりそうになった男性が、彼女を大きく避けていましたね」(通行人)

 

 聞けば、宮司アナは局内でも努力家で名の通った存在だという。

 

「わからないことは『教えてください』と素直に質問できる性格で、社内でも気に入られています。また、彼女は取材メモを逐一ノートにまとめていて、扱う種目の多い五輪で競技のルールを十分に理解していないキャスターもいるなか、彼女ならこれまでの蓄積を生かせるのではないでしょうか」(フジテレビ関係者)

 

 数々の不祥事が続き、五里霧中の東京五輪。一筋の光は、“五輪に夢中” の彼女だけなのか。

 

(週刊FLASH 2021年8月10日号)

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入