最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」休日の話をするのが苦手

芸能・女子アナ 投稿日:2021.07.31 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」休日の話をするのが苦手

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 職場の人から、よく「休日なにしてた?」と聞かれるのですが、だいたい家に引きこもって映画を観たり植物に水をあげたり、あまり大したことをしていないので、人前で話すのが苦手です。

 

 でも、人に話すため、華やかな休日を過ごすというのもよくわかりません。いっそ開き直って、嘘の休日エピソードでも話したほうが気が楽になるんでしょうか。

 

 

【お答えしましょう】

 

 真面目すぎますーーーーーー!!!

 

「休日なにしてた?」は、ただの会話のきっかけにすぎません。別に、本当になにしていたのか気になるというより、質問者さんと何か話したいのではないでしょうか?

 

 私も、似たような感じです。

 

「休日何してた?」

「暑くて、クーラーのなかでへばってた」

「最近ゴルフは?」

「こんな暑いなか、無理だよ! しばらくおやすみー」

「ところで、なにしてたの?」

「コロナ太りしたみたいでさ、夜中に走ってんの!」

「えー? どこを?」

「皇居の周りだよ。明るいし、けっこう走っている人も多いから安心だし」

「私も走ろうかな。1人だと無理だけど、誰かいたら頑張れそう」

「なら、今夜10時からどう?」

「了解!」

 

 こんな感じじゃないですか? 私も、植木に水あげて、アロハと散歩して、夜は韓流ドラマ見て……みたいな休日ですが、すっごい幸せです(笑)。

 

 近くの美味しいお惣菜屋さんを見つけて、録りだめしたドラマを1人でゆっくり食べながら観るとか、至福のひととき。等身大の自分を伝えるだけで、そこからいろいろと広がるもんですよ。

 

「この前の休みは、惣菜買って、韓流観て、寝てたよ」

「韓流、なにハマってんの?」

「◯◯のストーリーが、怖すぎて抜けられないわけよ」

「私も見てるよ! ちなみに◯◯も見てよ」

「それ見たー! 眠れないよね、面白すぎて」

「そうそう、それより料理しないわけ?」

「するわけないじゃん。1人暮らしだよ? 材料が余って、余計もったいない」

「確かに、1人だと買った方が安いかもね。どこで買ってんの?」

「ここの惣菜屋さんがめちゃくちゃ美味しくて〜」

「そうなんだ。私も帰りに買って帰ろ〜」

 

 相手に対して、華やかな休日、たとえばセレブみたいにクルーザー乗って「すごーい!!!」っていうのを提供するのがいいわけではなく、その人の人柄がわかれば、親近感が湧いて、楽しい会話になったりするわけです。

 

 私は、逆にそれで疎遠になった人がいます。毎回、SNSで華やかな日々を綴っていて、さぞかし毎日素敵な生活をしているんだろうな、と思っている人がいました。

 

 たまたまその方と会う機会がありました。はじめはお茶くらいだったんですが、会うたびに写真撮って、途中で着替えて、また写真撮って・・・ご飯でも、旅行でも、何度も写真を撮りためて、、、同じご飯なのに、4〜5回分くらいの写真を上げていました。

 

 ま〜、そこまではSNSを頑張る努力も必要だよね、と思うくらいでしたが、あるとき、その人の名前が違うことがわかって、「ん?」となりました。しかも住んでいるところも聞いていたところと違ってて、なんだか怖くなって、私は距離を置いてしまいました。

 

 後から別の友人に聞くと、いつも華やかなところでご飯を食べたり、いろんなところへ行ってる写真を上げることに必死になっていて、いつの間にか本来の自分を見失っているようでした。

 

 友人と写真を撮ってはまた別の人と撮って・・・いろいろSNSに上げなくてはいけないから、自分よりフォロワー数が多い人を探していました。そしてついに、自分のフォロワーをお金で買ったそうです。。。

 

 その姿を見たとき、見栄を張るって、自分を苦しめる行為だなと思いました。

 

 別に、誰にどう思われようと、自分は自分だし、高く見せすぎて、それで無理をしては本末転倒です。多かれ少なかれ、女の子あるあるなのかもしれませんし、自分の方が少しでも上にいて、安心したいというマウンティングがあるのかもしれません。

 

 ただ、その思いを捨てたとき、ホッとするんじゃないかと思うのです。嘘を1つついたことで、その嘘のためにまた嘘を重ねなくてはいけません。嘘がどんどん重なっていったら、自分はどうなってしまうんだろうと思います。

 

 ちなみに、その人は、歳も誤魔化していて、もはや、名前も違う、住所も不明、歳も違う・・・いったい誰???? となっていました。

 

 その人は今もそのままの生活を続けていると思うのですが、私はSNSを見るのをやめました。見るのがつらくなってしまったからです。素直に素敵! と思えず、すべて偽りの投稿に思えてきたからです。そうなると、やっぱり友達ではいられません。

 

 私は、質問者さんの等身大が知りたいし、どんな映画を観ているのか、どんな植物に水をあげているのか知りたいです。

 

 映画は何を見たのか、映画館なのか、Netflixなのか、おすすめはなにか、私も映画好きだから、いつか一緒に見られたら、と思います。植物なら名前を知りたいし、風水にいいとか、花言葉がいいとか聞くと、興味が湧きます。

 

 毎日が華やかどうかは人それぞれの価値観次第です。私にとっては、どちらかというと日々の生活のなかで、いいものがあれば自分も気軽に採り入れたいと思える会話が楽しいです。

 

 ここで一句。

 

 無理するな 本当(ホント)の自分 見失う

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入