最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

宮司愛海アナは「疲れ気味」…テレビが報じない「女子アナ五輪汗だく奮闘」

芸能・女子アナ 投稿日:2021.08.05 06:00FLASH編集部

宮司愛海アナは「疲れ気味」…テレビが報じない「女子アナ五輪汗だく奮闘」

卓球の混合ダブルスで優勝した水谷隼・伊藤美誠ペアを背に、どこか疲れた様子の宮司アナ

 

 数々のトラブルを乗り越え、なんとか開幕した東京五輪。日本を盛り上げようと闘っているのは、アスリートたちだけではない。競技場には、テレビ各局のエース女子アナが集結している。

 

 ソフトボール決勝会場ではテレビ朝日・山本雪乃アナ、柔道・阿部兄妹の決勝の会場にはテレビ朝日・久保田直子アナらが姿を見せ、金メダルの瞬間を固唾を飲んで見守っていた。

 

 

「服装も、動きやすいようパンツルックにスニーカーと、スポーティな装いです。ふだんニュース番組で見るような堅い服装とはまた違って新鮮ですね」(スポーツ紙記者)

 

 自国開催の五輪をレポートする機会など一生に一度。当然、取材にも熱が入る。

 

「隣にいる女子アナ同士で雑談するなど、各局の和やかな人間関係が垣間見えるシーンも確かにあります。とはいえ、双眼鏡を持参するアナウンサーもいるなど、どの局も五輪を担当する女子アナは相当力が入っていますよ。

 

 ただ各地を飛び回ることも多く、1週間もすると疲れが見え始めてくるアナもいるので、そこだけは心配ですが……」(同前)

 

 フジテレビ・永島優美アナも、双眼鏡を持参して男子サッカーを応援。

 

「松木安太郎さんより熱心に観戦していました」(現地記者)

 

 いっぽう、「全局でいちばん忙しいはず」と言われるほどの活躍を見せるフジテレビ・宮司愛海アナは、卓球の混合ダブルスで優勝した水谷隼・伊藤美誠ペアを背に、どこか疲れた様子を見せていた……。TBS・山形純菜アナも、連日の取材で少々 “夏バテ気味” の表情だ。

 

 五輪が閉会するまで、あと少し。この暑さのなかを最後まで闘い抜き、最人気アナという金メダルを手にするのは、いったい誰なのか。彼女たちの闘いからも、目が離せない。

 

(週刊FLASH 2021年8月17・24日号)

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入