最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」人の誕生日が覚えられないし興味もない

芸能・女子アナ 投稿日:2021.08.28 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」人の誕生日が覚えられないし興味もない

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 人の誕生日を覚えるのが苦手です。友達の誕生日も全然覚えられず、グループラインで「おめでとう!」と口火を切った子を後追いするタイプです。

 

 友達にはマメな子もいて、毎年誕生日にメッセージをくれて、誕プレを贈ってくれて嬉しいのですが、正直なところ、お返しで相手の誕生日にメッセージを送ったりプレゼントを贈ることを面倒くさいと思うときもあります。

 

 

 いっそ思い切ってプレゼントを断ったり、誕生日を覚えられないことを宣言した方が楽でしょうか。

 

【お答えしましょう】

 

 私も同じですーーーーーーー!!!!! まったくマメでないですし、自分と愛犬アロハと母親以外の誕生日は、基本忘れています。たまに思い出して、おめでとう! ってスタンプを送ることもあるけど、人のLINEグループに乗っかることもしょっちゅうです。私が質問者さんと違うところは、お返しするのをすっかり忘れていることです(笑)。

 

 自分から、いつが誕生日だから! って言ってくれる人ならお祝いしやすいし、近い日だとスケジュールに入れてメモっておきますが、基本・・・忘れています。そして、恐らく私はそういう人だと思われているので楽になりました。もちろん、私、お祝いしたのにお祝いされてない!! って言う方がいるかもしれませんが、そもそも、お祝いしてほしいからお祝いしてあげたという思考が間違っていると思います。

 

 私は、自分がお祝いしたとして、その人が私の誕生日を忘れていても、なんとも思いません。それは、相手にもいろいろ事情があるかもしれないと思うからです。たとえば、失恋して人に会いたくないとか、愛犬が死んでお祝い気分じゃないとか、仕事が忙しくてそれどころじゃないとか、金欠で余裕がなかったとか、、、相手にお祝いできる心の余裕がないのに、無理に返す必要なんてないと思っています。

 

 生きていたらいろいろあるだろうし、別にお祝いしてくれなくても友情が崩れることも、その後の関係にヒビが入ることもありません。お祝いできる人が、お祝いしたいと思う人にしてあげる・・・シンプルです。これでいいと思います。

 

 実は、自分の誕生日が近づいていることをさっき知りました! 友人から連絡がきて、誕生日のお祝いしたいんだけど、
なに欲しい? って言われました(笑)。私には欲しいものがないことを知っているので聞いてくれるのです。去年はマッサージ券をもらい、超嬉しかったです。

 

 独身時代から、お互いお祝いしあっています。彼女は毎年私の誕生日にお祝いしてくれますが、私は毎年忘れており、おそらく11月だったと思うのですが、一度もピンポイントでお祝いできたことがありません。10月に思い出したら、そのときにお祝いしたり、忘れててクリスマスにまとめてお祝いしたり、まったく思い出すこともなく、3年くらいお祝いだけしてもらったこともありました。

 

 それでも彼女は今でも私の誕生日にお祝いしてくれます(笑)。こんな一方的な関係でも、友情が崩れたことはありません。26歳から15年になりますが、まったく関係性は変わってないんです。なんとなくですが、こういうのが親友っていうんでは? と思うんです。

 

 逆に、まったく仲よくないのに、お誕生日プレゼントをもらったことがあります。中身は食器でした。しかも全然自分の趣味でもなかった・・・。それはどうしたかというと、しばらく寝かせて、仕舞い込んでて、引っ越しのときに出てきたので、手伝ってくれた友人にあげました。

 

 こんなの、お互い嬉しいですか? 無理にお祝いとかしても、せっかく選んでくれたプレゼントなのに水の泡です。これがもし仲よしの友達だとしたら、まず食器はくれません。私はミニマリストで、ものが増えることを嫌うからです。食器棚にも限られた枚数だけ、しかも自分が気に入ったものが置いてあり、それ以上は望みません。

 

 そして、常に欲しいものは「消えもの」と言っています。調味料、紅茶、ハーブティー、ボディーソープ、ボディークリーム、リップ、香水、パック、フルーツ、ケーキ、美味しい塩、ごま油、オリーブオイル・・・などなど。

 

 樹木希林さんは、お誕生日プレゼント、お土産などは一切もらいませんでした。ロケ先で「うちのお店で」とか「代々伝わっているものなので使ってください」と言われても、「いらない」ってちゃんと言うそうです。そして、少し険悪な雰囲気になったら、「いや、本当にいらないから。だって、捨てるんだもの」とはっきり言うんです。

 

 すごいなーって思いました。私もはっきりしていますが、ここまではっきりとは言えません。。。まぁ、少しずつ近づいているようにも思いますが。

 

 お誕生日のお祝いしたいので、プレゼント何がいい? って言われたら、「毎日、使うこれ!!」とはっきり言います。
お酒をくれた人には「ごめんなさい。私、お酒飲めないので、人にあげることになるけどいいですか?」ってはっきり言うようになりました。だって、いらないものをもらっても困るし、どうせ誰かにあげることになるので・・・。

 

 質問者さんも、自分が面倒くさいと思う人にお祝いしても、相手だってそんなに嬉しくないです。なら、しなくてよくないですか? すごくシンプルな答えです。それができないから困っているとしたら、勇気を持って自分からやめてみませんか? そして本当に心からお祝いしたいと思える人だけにお祝いして、楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか?

 

 ものはなくとも、メールだけでも、電話1本だけでもいいと思います。気持ちが大事ですから。

 

 ここで一句。

 

 プレゼント 押し付けられた ただのゴミ

 

 ついでに、もう一句。

 

 誕生日 嬉しくないの 義理祝い

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入