最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」どうしても合わない苦手な人がいる

芸能・女子アナ 投稿日:2021.09.04 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」どうしても合わない苦手な人がいる

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 会社に新しい事務担当者が入ってきました。悪い人ではないのですが、どうも私は苦手で。理由がわからないのですが、その人の近くに行っておしゃべりしていると、だんだん息が苦しくなったり、頭痛がしてきます。

 

 申し訳ないと思いつつ距離をとっているのですが、相手も私の態度に違和感を感じているようで、余計にギクシャクしています。もともといろいろなことに敏感ではありますが、他の人とは仲よく楽しくできるので、不思議です。

 

 

 最近では、周りの人も気づきはじめ、気を使わせてしまい申し訳ないと悩んでいます。

 

【お答えしましょう】

 

 同じです! 私もいます!!! 別に嫌いではないのに、苦手な人・・・その人と話していると気分が悪くなります。悪い人ではないし、別に私がなにかされたわけではないのですが、なぜか無理。。。あります、あります!

 

 質問者さんは、もしかしたら、HSPかもしれませんよ? 私も先日ネイリストさんから言われて悟ったんですが、「非常に敏感な気質の人」がいるんだそうです。

 

 英語で「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」ってことで、HSPと略されます。病気ではないんですが、アメリカでは体質として証明されているそうで、ネイリストさんが私にも当てはまりそうだと本を貸してくれました。

 

 なんでそんな話になったかというと、敏感すぎて、人の負のオーラがわかるという話になり、「なんかこの人といると体がだるくなる」とか「この人と話していると気分が優れない」とか感じることが多いんです。

 

 悪口ばかり言っている人に会うと、帰宅してどっと疲れませんか? 私の場合、他人の家に入ったとき、気の流れが悪いとか、空気が澱んでいるとか、なんとなくわかるんです。地盤がゆるいところでも、なんとなく、ぐわ〜っと揺れている感じがします。

 

 それが歳を重ねるごとに敏感になってきて、最近では人混みも避けています。もちろんコロナで密なところに行くことはできませんが、ふだんから苦手です。

 

 なので、コンサートとか好きなんですが、行った後はぐったりします。なんでしょうね・・・理由はよくわかりませんでした。

 

 でも、HSPと言われ、チェック項目のすべてが当てはまるわけではないですが、なんとなく自分だけでなくてよかった、同じように感じている人もいるんだとわかって納得できました。もやもやしていたものが、なるほどねって思った次第です。

 

 質問者さんも「HSP」で検索して、いくつか本を読んでみると、「へ〜」ってなるかもしれませんよ。

 

 私は確かに五感が敏感です。味にも敏感で、極度に辛いものや甘いもの、苦いものが食べられません。いまだにゴーヤとかコーヒーは苦手です。

 

 臭いにも敏感で、特に男性特有の臭いが苦手です。逆にいい香りにも敏感で、いい匂いをかぐだけで脳が解放されるのを感じます。

 

 触覚でいうと、肌が弱く、強い界面活性剤の洗剤を使うと、すぐにピリッとして荒れます。蚊に刺されても跡が長く残ります。だから、肌に触れるものはできるだけ心地いいものにし、ブランケットやシーツも快適な素材にしています。ハイネックの首がちくちくするのとか、絶対に無理です。

 

 視覚はよくわかりませんが、照明がチカチカするのは苦手で、部屋は基本ベージュとグリーンのウッディな感じにしております。夜は少しずつ照明を暗くして、ストレッチして寝るようにしています。

 

 聴覚は抜群に現れますね。うるさい音楽が苦手なので、クラブとか若い頃は大丈夫だったのに、いまはつらいなって思います。なので、家ではジャズとかを本当にボリュームを下げて流しています。

 

 あまりにもシーンとなりすぎるのも耳が痛くなりますし、多少の音楽は必要なんです。ガンガン怒鳴る人とか、甲高い声の人、無駄に声が大きい人もすごく苦手です・・・というか疲れます。

 

 第六感でいうなら、気圧病もあり、雨が降るときがわかります。頭がすごく痛くなるので。。。そして体がだるくなって起きあがれない日もあります。

 

 あと、まぐれかもしれませんが、この人とこの人、合うだろうなと思って引き合わせたら、恋愛でもビジネスでもすぐにうまくいったりします。うまくいくかどうかわからないけど、お互いに会いたがってるから、と紹介したときは、大体うまくいかないですね。

 

 なんとな〜くなので、確信はありません。もちろん外れるときもたくさんあります。特に、男性を見る目はなかったりします(笑)。これは逆に欲しかったですが・・・。

 

 すべては何の確信もないですし、証拠もないので、なんとも言えないですが、きっと感じるタイプなんだと思います。

 

 質問者さんも、もしかしたら同じタイプかもしれませんね。でも、気にしなくていいと思いますよ。無理に気を使っても疲れるだけなので、苦手だと理解しておけばいいと思います。

 

 そういえば、遺伝子だかフェロモンだかがどうしても合わない人がいると聞いたこともあります。その場合、もう細胞レベルで相手に違和感を感じるようにできているんだとか。

 

 この話は本当かどうかわかりませんが、世の中にHSPという体質の人がいるのは間違いありません。私は、それがわかっただけで、そっかと気持ちが軽くなりました。質問者さんはいかがでしょうか?

 

 ここで一句。

 

敏感に なればなるほど 人見知り

 

 もう一句。

 

感じとる 危険信号 負のオーラ

 

 もう一発! 

 

苦手なの 君の存在 なぜかしら

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入