最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1622号
11月12日号
10月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月19日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」単身赴任の上司から「家に帰りづらい」と相談されて

芸能・女子アナ 投稿日:2021.09.18 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」単身赴任の上司から「家に帰りづらい」と相談されて

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 うちの上司は単身赴任で、2週間に一度、家に戻る約束をしているそうです。最近はコロナ禍で週末が暇になり、奥さんに「先週帰ったけど今週も……」と言いかけた途端、「なんで帰ってくるの?」と不機嫌そうに言われたそうです。

 

 奥さんの言葉に凹んだ上司から、これから予定外に帰るとき、どういうふうに話せば機嫌よくことが運ぶだろうか聞かれたのですが、「そりゃ、奥さんにも都合あるから、いつも機嫌よくはできないですよ!」と本音を言っていいのか、「きっとたまたまですよ」と慰めるべきなのか、困りました。

 

 正直、結婚もしていない私としては夫婦間のことはわからず、どうでもいいのですが、このめんどくさい上司に、今後どう対処すべきでしょうか。

 

 

【お答えしましょう】

 

 めんどくさい上司(笑)。「帰ってくることが、いつでも喜ばれると思わないで。新婚じゃあるまいし」なんていう奥さんの声が聞こえてきそうです。

 

 女の人って、男の人が思うより、ずっと忙しいんですよ! 炊事、洗濯、掃除、仕事、子育て、教育……すべてしてるんですよ? 旦那さんが単身赴任で不在だったら、よけいに家事をやっているのに、、、そのうえ帰ってきたら、旦那さんのお世話もしなくちゃいけない。ご飯の準備も変わってくるし、洗濯物も増えるし、掃除もしなくちゃいけなくなります。

 

 質問を読んで、この上司はなんでも奥さんに任せっきりで、帰ってきたときも、家事や育児を手伝ってくれてないのでは? と思いました。

 

 正直、忙しいときにご飯を作ってくれたり、疲れているときに掃除してくれたり、あるいは子供を遊びに連れ出してくれる人なら、帰ってきてくれたら嬉しいはずです。助けてくれる人って本当に、ありがとう〜って思うので…ということは、帰ってきても家事が減るどころか、増えてしまう人なわけです。

 

 ということで、私なら「○○さん、奥さんのお手伝いとか、家事手伝ってます? 帰ったとき、どうやって過ごしてるんですか?」って聞きます。答えはきっと「なにもしてない」でしょうね。

 

「あ〜、それだったら、私も帰って来ないで、ってなりますね。どうせなら、帰ってきて助かる人になるのはどうですか? 洗濯物を畳んだり、子供を外に連れてったり、奥さんを楽にしてあげるんです。そしたら、帰ってきてくれてありがとう〜となりますし、むしろ帰ってこないかな〜になりますよ」

 

 最初は「助かるから帰ってきてほしい」かもしれませんが、続けているうちに「こんなに助けてくれてありがとう!」「本当にいてくれてよかった〜」、そこからさらに「本当に優しいな〜、この人と結婚してよかったな〜」「今度、手の込んだものでも作ってあげようかな〜」ってなるもんです。

 

 旦那さんがすべきこととしては、なんでもいいので、奥さんの好きな甘いものとかお土産を買って渡してください。そのうえで、「いつも1人で頑張らせて申し訳ない」「俺が帰ってきたら、大変だと思うのに、ありがとう」とか、言葉にしてください。そうすれば、奥さんも「冷たくして申し訳なかったな〜」とか「日々の生活に追われて夫のことを気にかけてなかったな〜」とか思います。

 

 人は助けてくれる人に一番感謝し、好感を持ちます。何かを与えてくれる人より、私は助けてくれる人に惹かれますし、
長く一緒にいたいと思えます。めんどくさい上司さんは、きっとやり方もわからないし、どうしたらいいんだろうと考えてもないのかもしれません。

 

 だから、まぁめんどくさいですが、優しく「こういう人なら、帰ってきて欲しいと思うんじゃないですか?」とか「こういうことしないと、ますます距離おかれますよ?」とか言ってみてください。奥さんに言われるよりも、他人、ましてや部下に言われる方が聞く耳を持ちます。

 

 でも、夫婦って面白いですよね。私も結婚していないのでわからないことは多いですが、あれだけ旦那さんを愛していた友人が、男の子を2人産んだんですね。そしたら、もう本当に怪獣が2匹いる感じで、すごく大変らしいのです。でも、息子って自分好みに育てられるので、自分のかわいい彼氏みたいな気持ちになって、愛おしくて仕方ないみたい。

 

 旦那さんに「あれ食べたいな〜」って言われると、「自分で作って食べてよ」となるのが、息子だと「今晩作ってあげるね」ってなり、、、旦那さんに「その服、似合わないんじゃないの?」って言われると、イラッとして「うるさいな〜」となるのが、息子だと「え? どこが変? 着替えてくる!」となるそうです(笑)。

 

 本当に面白いですね。好きな男の人に言われるのと、どうでもいい人に言われる女性の反応の差みたいなのを感じました。

 

 質問者さんでいうと、

 

旦那さん「今日、早く帰るね〜」

奥さん 「え? なんで早く帰ってくるの?」

 

息子さん「今日、早く帰るね〜」

お母さん「なに食べたい? 何時くらいになる? 気をつけてね」

 

 ってなるんでしょうね。これを息子さん級に持ち上げるには、お子さんができないことを代わりにやるしかありません!

 

「お風呂掃除しとこうか〜?」

「スーパーで、なにか必要なもの買ってこようか?」

「子供、寝かしつけるからゆっくりしてて」

「最近、疲れてない? 大丈夫? 皿くらい洗っておくよ」

 

 くらい言わないとダメかもです。

 

 そういえば、5歳の男の子の言葉にびっくりしたことがあります。

 

「ママ、髪切ったの? かわいくなったね」
(夫は気づかない)

 

「(スーパーの買い物で)僕が持つ〜」
(夫は気づかない)

 

「大きくなったら、たくさんお仕事して、ママと結婚して楽にしてあげるね」
(夫から楽にしてあげるとか聞いたことない)

 

 これだったら、誰だって息子ちゃんに一生懸命になりますよ。しかも、子供って、素直で真っ直ぐに言ってくれるので、よけい心に刺さります。もちろん、全部が全部完璧に女心を掴めという話ではなく、相手を助けてあげようという気持ちと行動が重要かと思います。

 

 質問者さんは、部下なので、今後の付き合いもありますから、こんなふうにすると喜びますよ〜的なことを少しづつすり込んでいくのが大事でしょう。

 

 ここで一句。

 

 コロナには 単身赴任 つらすぎる

 

 自分ちに 帰ってくると 怒られる

 

 妻と子は 僕がいなくて 楽しそう

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入