最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月13日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

SBC信越放送・美女キャスターが23歳年下イケメンアナと “不倫騒動” で報道番組をW降板していた!

芸能・女子アナ 投稿日:2022.01.18 06:00FLASH編集部

SBC信越放送・美女キャスターが23歳年下イケメンアナと “不倫騒動” で報道番組をW降板していた!

2021年最後の放送では、年明けから出演者が代わるという告知はなかった(番組HPより)

 

《まわりの人々がかれらをじろじろ見つめていた。シモンがあまり美男だからか、あるいはかれが若すぎ、そして、彼女が若くなさすぎるーー少なくともかれと一緒にいるにはーーためか?》

 

(『ブラームスはお好き』サガン著、朝吹登水子訳、新潮文庫)

 

 善光寺のおひざ元、長野県にも、“まわりの人々” の注目を集める男女がいた。年齢差もさることながら、2人が地元の有名人だからだ。男性は小林惇希アナ(25)、女性は三島さやかアナ(48)。ともにSBC信越放送のアナウンサーだ。

 

 

「信越放送は長野県を放送地域とするTBS系列の放送局です。ドキュメンタリーに強く、数々のコンクールで賞を得ています」(局関係者)

 

 2021年には、福島県で被災した父娘を追ったラジオドキュメンタリー『Lost and Found』で文化庁芸術祭・ラジオ部門優秀賞、日本民間放送連盟賞・ラジオ報道部門優秀賞を受賞している。同番組でディレクターとナレーションを担当したのが三島アナだ。

 

「三島さんのナレーションは、全国でもトップクラスだと思います。生放送中は、どんな事態にも冷静に対応し、局内はもちろん、県民からの信頼も大きいです」(同前)

 

 小林アナは、若手の有望株だ。

 

「入社3年めながら、スポーツ実況の技術は高く評価されています。DAZNで、地元サッカークラブである長野パルセイロや松本山雅の実況も務めています。イケメンですが遊び歩くタイプではなく、常にサッカー中継を見て研究していると聞きます」(同前)

 

 そんな2人がキャスターを務めていたのが、同局の看板報道番組『SBCニュースワイド』だ。平日夕方の帯番組で、三島アナは足かけ20年近く、小林アナも2020年9月末から担当していた。事態が急変したのは2022年1月4日だ。

 

「三島キャスターは病気療養のため休暇をいただきます」

 

 代役のアナウンサーが読み上げた。『ニュースワイド』の新年最初の放送に2人は出演せず、番組ホームページからも姿が消えた。小林アナについては、なんの説明もなかった。

 

「その後、部署ごとに管理職から三島さんは『病気療養』、小林さんは『希望休暇』と伝えられました。それ以上の説明はなく、視聴者から聞かれても『個人情報なのでお話しできません』と答えるよう通達されたのみでした」(ある局員)

 

 そんななか、局内ではある情報が駆けめぐった。

 

「年末年始、局に『2人が不倫関係にある』という内部通報があり、会社が本人たちに聞き取りをおこなったところ、2人がそれを認めたというのです」(同前)

 

 局内で多かった反応は「さもありなん」だった。

 

「小林さんは、以前から『三島さんはとてもきれいだ』『一緒に仕事ができるのは幸せ』などと、多くのスタッフに話していたのです。さらに小林さんは、周囲に三島さんとのメッセージのやり取りを見せたり、スクリーンショットを送ったり、自分のSNSに上げてしまうことがありました。

 

 三島さんから小林さんへの『あなたはほかの若手アナウンサーにないものを持っている』というメッセージを、小林さんは『この人がいるから頑張れる!』という言葉を添えて投稿していました」(同前)

 

 もちろんそれだけなら、少々いきすぎた先輩への憧れの表明といえよう。だが、ある制作スタッフは小林アナのこんな発言を耳にしたという。

 

「今日、三島さんとお泊まりデートなんです」

 

 このスタッフは「そのときは冗談だと思った」と言うが、2人で街中を歩いている姿を目撃したり、2人で食事をしているという噂を聞くようになったため「倫理的に問題があるのでは」と、周囲に相談するようになった。

 

 というのも、三島アナには県内の別のテレビ局に勤める年下の夫と子供がいるからだ。

 

「首都圏で緊急事態宣言が出ていた東京五輪開催中に、小林さんは『三島さんと東京に旅行へ行った』と周囲に話していました。小林さんはSNSのアイコンを、そのとき購入したと思しきスマホカバーを持った自撮り画像に変え、直後に三島さんも、小林さんと似た画像加工をしたアイコンに変えていました」(前出の局員)

 

 2人は “不倫関係” にあるのか。小林アナの携帯電話を鳴らすと、「何も話すことはありません」と答えるのみ。一方の三島アナはこのように回答した。

 

ーー『ニュースワイド』をお休みされているのはなぜか。

 

「12月にハードな働き方をして、自分を追い込んでしまいました。医師の診断どおりにお休みさせていただいております」

 

ーー小林アナとの “不倫関係” が原因ではないのか。

 

「そのことを社内で言われたこともありますが、事実ではありません。2人で飲みに行ったこととかでそう言われるのでしたら、そう(不倫に)なってしまいますけれども、違います」

 

 そして、精神的、体力的にも消耗しており、局に退職届を出していることを明かした。

 

 信越放送に、番組降板の経緯と2人が旅行に出かけていたことの事実関係について問うと「個々人のプライベートに関することなので、当社から回答するには適切な事項ではないと考えております」との回答があった。

 

『ブラームスはお好き』の聡明で美しい女性・ポールは、15歳下の美貌の青年・シモンの愛を受け入れるものの、最後は元の生活へと戻っていく。

 

『ニュースワイド』での共演は1年3カ月で終わった。信越放送の2人のデスクは今、きれいに片づけられているという。

 

( 週刊FLASH 2022年2月1日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入